FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
親鸞聖人に敬意を称して
 以前  「 ままならぬ我以外に悩みなし 」  と詠んだことがあります。何時からか、最大の悩みの種が自分であることに気付きました。ここに移り住んだ後であることは間違いありません。
 世の中は、まさに、儘なりません。安保法制に賛成の国民が4割いるとのNHK世論調査には、驚き、ショックを受けました。確かに、安保法案通過後の10月19日の八日市場駅前での「戦争法制反対」ビラの受け取り具合は相当鈍いものでした。マスコミも、もう、取り上げず、通過してしまった事案は遠い過去になってしまったようです。
 このブログにもコメントいただく彼岸花さんが、最近、戦争法制反対の署名活動をなさった時の話です。「反日」と破棄捨てるように、通り過ぎた男性が居ったそうです。40%の現実です。そこで、またまた、575の虫が動きました。

     己なをもて儘ならずいはんや他人をや

 相当の字余りです。もうお気づきでしょう、歎異抄の悪人正機を述べている、その一文を真似させていただきました。もちろん、パロディーではなく、ましてや、茶化しではありません。親鸞聖人への敬意からです。空海も、一休宗純、盤珪和尚、良寛などそうそうたる禅僧も魅力です。その通りです。なのですが、人間は悪人と看破した、それから逃げようとしない真理へのごん求には頭が下がります。空海や禅宗は人間を仏と通じると見るのですが、これは、仏を中心に、仏を右から見たのか、左から見たのかの違いだと理解しています。

 
     空爆の死者も思わなパリのテロ

     「自己責任」?民が問うは「事故責任」
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 コメントが出来るかどうか、わかりませんが。調子が戻っていることを祈るのみです。
 今日は未だに、しんぶんを読んでいません。しかももうねる態勢です。しんぶんを読まないと、川柳が出来ずらいので、区も作っていませんが、もう眠ります。おやすみなさい。
2015/11/21(土) 21:54:52 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 よく降りますね。こちらは一日雨です。
「反日」と言い捨てて去った人がいるんですか。どういう頭の構造をしているんでしょうね。この世には、争いを好み、平和を嫌うサイコパス人間が大勢いるらしいです。
 俗世を生きることは、穢れることだと思っています。人間は、無意識のうちに悪人になっているんでしょうね。魚の躍り食いなど残酷極まりないですが、誰もが罪の意識など持っていません。そう考えると、人間が実に残酷な生き物に思えてきますが。
2015/11/18(水) 19:02:49 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック