FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
農業衰退して田畑に何と
 千葉県は全国有数の農業県です。その有力農業地帯が東総地方です。しかし、その我が地域で、農業衰退が急激に進んでいます。
 原因は、生産費を下回る米価に代表される将来展望を描けないことです。大分前から、台地上の谷津田は生産効率が悪いと言う理由で農地荒廃が目立ちましたが、今では、平野部にも耕作放棄田が現れています。
 当地では、東日本震災後、売れ残った広大な工業団地や撤退した工場跡地に大規模な太陽光発電が展開しています。それは驚くほどです。そして、更に驚かされるのが「パネル植え電気育てる田となりぬ」光景です。原野はもちろん、畑であった所にパネルが設置されているのです。農作物を作らない、畑での電気生産は農業が置かれている現状を象徴しています。
 この実態を都市生活者はご存知でしょうか。地方再生の核は農林水産業の振興です。ここにも、言葉とは裏腹の安倍政治が露呈します。農業の危機が言われて久しいのですが、いま、農業は臨終の時期を迎えつつあるように見えます。

 今日は土曜日、サタデースクールがありました。授業が終わって、昇降口でこんなことがありました。ただあったままを短歌にしました。ですから、作者はその女の子です。

     先生と呼ぶ声ありて振り向けば
           ただ呼んでみただけとはにかむ

 ただいま、散歩から帰ってきました。記事を追加します。今度は、次郎君が俳句を作りました。

     秋の日や影も睦みし犬と吾
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 そうですね、幸せな気分になりましたよ。高校生ではありえないことですね。小学生の感情表現ですね。ありがたいことと心温まりました。
 しかし、心当たりがないのです。算数の授業で、間違いを指摘して、考えさせながら答えに至るようにしました、そのことなのでしょうかね。そこはどうでも委員ですがね。
 次郎君も言葉を使わずに、一句作りましたよ。息弾ませて前に進む次郎君と私の影が美しく移り変わったんですよ。今までにないタイプの句が出来ました。
2015/10/24(土) 21:13:45 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 スキップさんは、お幸せですねえ。「ただ呼んでみただけ」って言ってもらえるなんて。好きでなければ絶対にそんなこと言いませんよ。
 日本の農業は悲惨なことになっていますね。私はお米が大好きなので、お米のない生活は考えられませんが、若者は、ラーメンだの、ファストフードだの、パスタ、ピザ、などお米以外のものを欲しがりますね。
 当地でも、田畑の荒れが目立ちます。みな泡立ち草に占拠されてますが、悲しいですね。学校が借り受けて、生徒たちに農業を教えるのもいいのでは? 農業のすばらしさを知ってほしいです。沢山のことが学べますしね。
2015/10/24(土) 17:20:45 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック