FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
俳句は出来ず
 昨晩から冷えてきました。今朝は手が冷たいですね。今、朝食を取り終わったところですので、これから温まってくると思いますが。そこで、ここ三日間の朝食をご紹介したいと思います。

001 - コピー
一昨日の朝食です。にら、しらす干し掛け納豆とひじきの煮物にたまねぎ豆腐にらの味噌汁です。

002 - コピー
昨日の朝食です。金山時味噌添え焼き鮭、ひじきの煮物、しらすおろし、わかめと豆腐たまねぎの味噌汁です。味噌汁の味噌は八丁味噌と赤味噌を合わせて使います。

004 - コピー
 そうして、先ほど食べた朝食。昨晩残りのカレースープ。材料はトマト190g、たまねぎ150g、にんじん90グラム椎茸30g、しょうが15g、八丁味噌・赤味噌合わせて30g、国産野菜のブイヨン8グラム、胡椒、醤油です。パンはあんしん村出販売している天然酵母パンです。飲むヨーグルト、これは高千穂牧場の食品添加物無添加です。赤いのが「トマトゼリー」これが優れものです。

005 - コピー
 これがブイヨンの箱です。愛媛県伊予市の「マルトモ」が製造しています。これも無添加です。植物油脂が何なのかが気になりますが、他のブイヨンに比べれば数段の高品質です。しかも、4g8袋で98円と値段も手ごろなのです。もちろん味は他の追随を許しません。お奨めです。


俳句はここ一週間作れませんでした。では川柳を!!

   マスコミとユネスコ同じ手で脅し

   シベリアは記憶南京は忘却

   安保法不服審査もルール無視   
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 突込みどころがいくらでも、しかもすぐに見つかる政権です。隠さないところが、国民の事の重大さ認識を鈍らせているように思います。まさか、作戦ではないでしょうね。
 ホットケーキを冷凍しますか。私、冷凍することに、なぜか、抵抗感があるんです。ですから、冷凍保存をしたことがありません。よくパンを冷凍保存すると良いといいますが、それなら、その前に食べてしまえと思うんですね。これは、運転がなぜか不自然と、生命の生理にそぐわないと感じることと似ている様に感じます。
 ということで、せっかくのアドバイスを生かせないことをお許しください。
 酵母パンは酵母発酵であることもさることながら、無添加であることがパンの美味さを楽しめる最大の理由です。市販の食パンに、どれだけの食品添加物が使われているか、。まだ、地に落ちて、泥がついたパンを食べたほうが安全です。
2015/10/15(木) 12:27:46 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 うわっ、川柳、凄い。どんどん良くなりますね。これ全部掲載されそうですね。
 それにしても、なんて美味しそうなんでしょう。日本食は飽きないですね。パンは酵母の方が体にいいですね。イーストはあまりよくないと聞いてます。でも、食べてますが。。。ホットケーキを焼いて、一枚ずつ冷凍しておくと便利です。
2015/10/15(木) 12:06:29 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック