FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
第31回憲法を生かす匝瑳九条の会
 今日は第31回憲法を生かす匝瑳九条の会を開きました。匝瑳市議会が会提出の陳情を一部とはいえ、受け入れたことを、積極的に受け止め、協力いただいた市民の方々、知り合い、会員同士に感謝をして、次に向かおうということになりました。
 決まった主なことは①市議会が陳情受け入れたことのお知らせ 改めての戦争法制への批判 、今後の会の活動を内容とする新聞ビラを作成すること(12000枚)。②駅頭アピールを毎月9の日に、三回行う態勢を整える ③戦争法制廃止に向けた、地域の団体・個人の連合体つくりを模索するの三点です。
 これから、アイデアを持ち寄ることが肝要と、頭をやわらかくしているところです。


 イタリアンレストラン・エストエスト、この店に通いだして10年、未だ、注文したことのない料理があるのです。それを今、食べた尽くしているところです。今日はアンチョビとブロッコリーのぺペロンチーノをいただきました。
 わずか1時間ちょっとの時間でしたが、川柳3句が出来ました。

     真央ちゃんと呼ぶを憚る貫禄美

     謝って済むのか誤爆市民の死

     向こうでもメディア戸惑う安倍質疑

加えて昨日作

     悲嘆満つ悪法越えるましゃショック

     職員に国が甘える介護給

     

本日作俳句

     秋桜倒れてもなお秋桜
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック