FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
食事は文化
 個食が多い私ですので、せめて、食事に手間をかけて、楽しむことに心がけていこうと思っています。そこで、ここ数日の食事を紹介させていただきます。ここで発表することが緊張を生み「健康で文化的な」に値する食事をいただくことになるのではないかとも思っております。

001 - コピー 
晩飯ですね。いつだったか?大根おろしはレモン果汁と酢と醤油で味付けしています。とろろ昆布は長ネギと花かつお煮豆が市販の添加物少ないものです。
002 - コピー (2)
これはいつだったか、朝飯ですね。それぐらいは覚えています。納豆には長ネギと花かつお。海苔は弟の舅三研究指導によるものです。これほどの海苔をまだいただいたことがありません。
003 - コピー (2)
これは一昨昨日の晩飯ですね。豚ヒレ肉のしょうが焼きです。テレビの料理番組で観て、ヒレ肉を使いました。これは大正解です。まずは脂肪が少なく、もたれない、食感がやわらかく、しかも厚みがあるので、ステーキを食べているような食感を楽しめます。サラダはゴマドレを使いました。これも混じりものなしの優れものです。味噌汁は豆腐とニラとたまねぎです。八丁味噌と地元産赤味噌を使っています。
004 - コピー
同じく、しょうが焼き、これは前日に全て使わずに、残して、自家製たれに漬け込んでおきました。先日の厚揚げに変えて、さつま揚げを使いました。大根、にんじん、長ネギ、椎茸も入っています。
 今晩はエストエストに行きたいところです。
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 私、盛り付けのセンスもないようです。写真の構図盛り下手で、センスに写真が撮れません。字も下手、恥は掻くが絵は描けない。色男でもないのに力がない、踏んだりけったりの人生です。でも、それでも、
自分を見捨てられない、どこかすきなんですね。不思議ですね。自己愛と言うのは本能の一部なのかもしれません。
 料理の盛り方は、実はかっこよくやろうとしたんですよ。なにせ、食は文化といってるのですから。デモできないのです、はい。
2015/09/12(土) 22:14:10 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 和食っていいですね。本当に美味しそうです。大いに参考にさせて頂こうと思います。でもね、つい、微笑してしまったんですが、ご飯やおかずの盛り方が男性的というか、気にしてない所がイイなって。
2015/09/11(金) 23:08:57 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック