FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
相模原米軍施設事故報道少なし
 一昨日の朝、テレビのニュースで、爆発映像が写りました「天津の続報か」と思いきや、相模原の米軍施設とのこと、驚きました。ボンベが100本あったそうです。
 ところが驚いたことに、その後の報道がテレビではなかったのではないでしょうか。私は観ることが出来ませんでした。今日は事故発生3日目、ことの重大性からして、ニュースはもちろん、ワイドショウでも取り上げられるのが今までの常です。東京新聞は昨日一面トップ記事です。今日は社会面に続報がありました。
 これは、報道規制が入っているのではないでしょうか。もしそうだとすると、時代は確実に民主主義や、人権にとって、悪い方向に向かっていると言わざるを得ません。いやな感触の時代を生きることに成るのでしょうか。



     

     年金の錬金成らず減金に

     アベのアをヤと読み替えて棒を引き

     雨音の一人を生きる調べかな



     子らの声残夏を惜しむ雨上がり

     

スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 今日は、国会前に行ってきました。集会妨害が甚だしくなってきました。国会周りに人が行けないように、交通規制していました。国会回りに人が入ってこれないんです。我々は規制の前に入り込みましたから、2時からの人間の鎖の準備をしていたのですが、人が来ません。がらがらです。会ののぼりをたためとか、もちろん其の必要を感じませんから、断りました。がらがらにしておいて、何を言うかです。のぼりが人を傷つける心配など全く無いのです。どんな意図で、のぼりをたためというのか理解に苦しみます。
 帰って来てフジテレビの12時からのニュースでは主催者発表12万人、警察調べ3万人、この差は難なのでしょうか。確かに、私の周りには人が居ませんでしたから、3万人かとも思いますよ。しかし、日比谷のほうにも人が溢れていたようです。テレビ曰く「多くの参加者ゆえ、交通が混乱し、争いとなり公務執行妨害で2人逮捕」これで終わりでした。朝のテレビ各社の報道には注目です。
2015/08/31(月) 00:44:32 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 政府は、昔の日本のように、不都合な情報を隠すようになりましたね。原発の現状もかなり酷いようですが、何も報道されません。爆発事故のことも、何も分からないまま終わりました。情報を隠すから余計怖いです。一体誰のための政治なんでしょうね。
 今日は川柳と俳句ですね。涼しくなりましたので益々の佳句を楽しみにしています。
2015/08/29(土) 20:44:00 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック