FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
男の座りトイレ
 男が小便をする時に、座るか立ったままか。1999年には座るが15%だったものが近年50%を越えたそうです。私も大分前から座っています。
 以前は母が掃除をしていました。私がこぼしたマットもこまめに洗っていたんですね。それをしないゆえに、私がトイレ掃除をしだすと、臭いだしたわけです。現に、座ってやりだしたら、便器掃除だけで、臭わなくなりました。
 もう一つの理由は小の出が悪くなったことです。駅のトイレでは、ベルトを外してから用を足すようになって久しいです。座ってやる方が締め付けがなく、自由で、楽に出来るというわけです。今では、落ち着いてできることも含め、100%座ってやります。


     座りトイレ男の意地を捨てました



     良寛も死ねぬ怖さを知らず死に

     人間を人の類にする戦争
                  いくさ

     原発も己も助成する政治

     説得の気も才もない政治とは

     嘘つきと気付けぬ才に政治立つ

     死ねぬより怖ろしきことなかりけり

     説得に価値見出せぬ独裁者
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 昨夜も3時に目が覚めてしまい、眠れなくなったので、作りました。
 この前、陸君が用足しに言った翌日から、トイレがくさいのです。確認したら、やはりたってやっていましたね。これからは座ってやったほうが親孝行だと。
2015/03/17(火) 19:31:44 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 今日は坐りトイレのお話ですか。今や、かなりの男性が坐って用を足しているようですね。冬はとくに臭いますので、女性が嫌がるんですよね。私も散々、汚れたトイレの掃除をしてきましたが、男性陣のちょっとした気遣いで掃除がぐんと楽になるんですよ。ところで、川柳、相変わらず冴えてますね。
2015/03/17(火) 18:10:51 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック