FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
2015復興フェスタIN東総に参加してきました
 ご存知のように、千葉県旭市飯岡地区は4年前、津波に飲み込まれました。12人の方が亡くなり、未だ、家族の元に帰れない方もいらっしゃいます。被災者を支援する活動は結構熱心に行われてきました。が、仮設住宅も解体され、もう終わったかのような空気も流れていますが、どうなのでしょうか。匝瑳市は2012年復興フェスタを主催しましたが、翌年から手を引きました。
 5000人が集まったと聞いて、昨年から市長や一部市議会議員が会場にやってきましたが、誰も自分の手を使うことがありません。結果議員では、共産党の2人の市議会議員だけが手間隙を掛けて関わっています。今年は地元自民党県会議員が挨拶に来ました。が、それは今年選挙があるからです。恥ずかし気なく挨拶して行きました。ちなみに、彼の選挙事務所はフェスタ会場のまん前にあるんです。毎年このフェスタは行われてきたのですが、無視してきたのに。
 今日は、結局、ずーと雨と風にやられました。当然、出かけてくる方は激減しました。さすがに、参りました。コンソメスープ(100円)とSIZバッジ(大300円、小250円)の販売をしましたが、売り上げは会わせて9000円に達しませんでした。陸君、珠ちゃん、愛ちゃんはそれでも頑張りとおしました。卒業生の貴晃君、その奥さんの真理さん、先輩の徳さんと、市会議員の田村さんとで、運営しました。さあ、また明日から新しいことが始まります。

001 - コピー 002 - コピー
003 - コピー 004 - コピー


スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 政治家と言う職業はあるのでしょうが、政治家という身分はありません。人間であることを忘れた、生活者であることを忘れた政治やさんで溢れる議会です。
 今まで、TBSで『私達の町も戦場だった」を観ていました。あと一時間あるのですが、止めてこうしています。これ以上観るのがつらくなってきました。これから、書きかけの投書を完成させて、風呂に入り寝ます。
2015/03/09(月) 22:13:35 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 そうでしたか。ご苦労様でした。この寒さと雨では厳しいですね。今日も底冷えがしていますが、喉は大丈夫ですか。千葉でも12名の方が亡くなられていたのですね。茨城も同じようにかなりの方が被災されているのに、東北のあまりの酷さに隠れてしまったのですね。それにしても、集まりがあると必ずやってくるのが議員さんです。ハイエナの?ようですよね。笑)自分のことしか考えない議員さんたち。私も沢山見てきました。
2015/03/09(月) 18:40:44 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック