FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
2014年度匝瑳市サタデースクール終了
 2月14日で、サタデースクールが終了しました。5月中旬まで、休止です。陸君、珠ちゃん、愛ちゃんとの勉強会も彼らが小学校を卒業するので、今後どうするかを話し合うことになると思います。
 昨日、三人は『卒業式』や『卒業生を送る会』のことで、不満を述べました。それは他の子供達にも共通しているといいます。詳しいことは避けますが『演出」に不自然さや違和感を覚え『早く中学校に行きたい』と言わせしめるほどです。私は彼らの主張に、理解共鳴した次第です。
 それでも三人は、健気にも、宿題にされた、式に言わせられる原稿を完成させるのです。とても、家で一人では、完成させる気にはなれない様子でしたので、勉強会で、宿題をやることにしました。


    演出が祝意を濁す卒業式

    権力の怖さ忘れし『平和ボケ』

    桃李より糖利の蹊に迷う大臣
              みち   ひと



    春一番空一枚を吹く剥がし

    梅木一本かんざしにしておさげ髪
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 勉強会、中学に行くと、部活に忙しくなってきますからね。勉強会が負担になっても困ります。おまけに、私の学力に不安もあります。まあ、本音で話し合おうと思います。
時事川柳には、ここのところ毎週、投句していますが、1月17日に載って以来、採用されません。投稿文は今年なって、一度送りましたが、採用されていません。そろそろ、力を入れて投稿しましょうかね。
2015/02/20(金) 23:04:36 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 少し暖かくなりましたね。やれやれですが、まだ寒の戻りがあるかもしれません。
 小学六年生はもう何でも分かりますからね。演出が過ぎると、しらけるのかもしれないですね。もうご卒業ですか。スキップさん、本当にご苦労様でした。
 平和ぼけの句、いいですね。最近は新聞投稿されてないのでしょうか。
2015/02/20(金) 20:02:24 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック