FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
朝寝坊を楽しむ
 昨日は布団に入りながら、ラジオを9時まで、聴いていました。今日は7時40分に、電話が入り、妨害されましたが、電話がなければ、はやり、9時ごろまでは寝ていたのではないでしょうか。
 寝床の中で『ああ、あったかいあったかい』と冷めてきた湯たんぽを抱えながらの怠惰、これぞ贅沢とて、心も温まるというものです。怠惰が幸せ、これは不道徳なのでしょう。
 しかし、道徳を独占し、そのように生きることを強要する不道徳がまかり通っている今日、不道徳に生きる道徳の可能性が浮かび上がってきます。『道徳道徳』と、お互いの首を絞めるような不寛容には寛容にはなれません。
 政府の『自己責任』という不寛容、無慈悲は不道徳の段階に進化しているというのが私の認識です。残業代ゼロ、派遣労働の固定化を促す派遣労働法の改定、辺野古基地建設強行、市民同士、他者の首を絞めるような言動をしてはいけません。
 気がつけば、また、政治批判になってしまいました。カテゴリーを人生から政治に変えたほうがよろしいでしょうか。


    積極的戦費最高平和主義




    霜柱音高く踏み空碧し
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック