FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
陳情不採択に
 今日、匝瑳市総務委員会が開かれ「憲法を生かす匝瑳九条の会」提出の特定秘密保護法と集団的自衛権に関する陳情は不採択となりました。この二件の審議、討論(なし)、採決までの合計時間は25分でした。
 さすがに前回のように「上が決めたことだから」式の意見は出なかったです。それらしき意見は「尊敬する衆参両議員が出した結論に従いたい」だけでした。さらに、集団的自衛権に関して「解釈改憲には反対」「国会で現段階では流動的だから継続審議にしたら」、また、秘密保護法に関して「国民の不安も理解できる。監視機関は必要」との意見が出ました。ここは以前から比べれば真摯な姿勢が見えます。
 しかし、安倍さんがやってきたこと、やっていることを見れば尊敬できるということに根本的な疑義が残ります。消費増税は借金返済に回し財政再建のためや、社会保障充実に回すといいながら、実際は、消費増税による景気減退を防ぐためとの名目で、撤退した公共事業までも復活させる無節操な旧来型公共投資復活です。残業代ゼロ策には国民の健康を守る気が有るのかと疑わざるを得ません。その一方で「国民の命と財産を守る」防衛を強調するのです。その他、派遣労働法を改定して「使い捨て雇用」の定着化狙い、社会保障の充実どころか、老人医療費の負担増、年金減額、介護保険料の値上げ、更には年金支給年齢の引き上げを狙っています。
 一方、法人減税をするために、NPOの優遇税制を廃止するといいます。極めつけは、年金掛け金運用の株式投資割合を増やすというのです。当然、株式市場に年金運用金が入り込むのですから株価は上がります。一時的には運用益を得ることが出来るかもしれませんが、必ず、その反動がきます。それが株投資です。しかも、株価を上げて、景気がよくなったとのアピールをし、アベノミクスが成果を出していると国民に錯覚させる効果もあります。己の手柄を演出するために、国民の財産を危険に晒すことに何のためらいもありません。それが安倍首相の姿です。その彼を疑いなく尊敬するという見識にはついていけません。
 秘密保護法の運用を監視する機関といいますが、その期間が要求する情報を政府の判断で拒否できるとなれば、監視の用をなしません。形だけの監視機関です。集団的自衛権解釈会見に至っては政権を縛る憲法よりも、自分の都合を優先できるということですから、話になりません。近代政治を無視する暴挙です。なんもオーバーなことはありません。まさに民主主義の危機です。これを放置しておいて、自分は民主主義者だということは許されません。
スポンサーサイト



コメント
コメント
船橋ヒロさんへ
 東京の都心部に集中して振ったようですね。熱帯化ではないですか。スコールですよ。わが地方は一日よい天気、湿気も少なく風も適度にあり、快適でした。
2014/06/13(金) 23:50:33 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
美代子さんに同感です。安倍首相は自信過剰です。過去の歴史をみても、こうして繰り返すんだろうなと思ってしまいます。
今日は都内は雷・豪雨と雹が降りました。
今夜は月が明るく部屋に差し込んでくる月明かりがいい感じです。
月はずっと地球の人達を見てきて、今という時間は月にしてみれば一瞬なんでしょうね。
2014/06/13(金) 23:11:57 | URL | 船橋ヒロ #- [ 編集 ]
美代子さんへ
 今回の陳情では、 国家の壁の厚さを痛感しています。
 大学に入り、学生会館建設費に不正使用があるというので文学部自治会代議員になって、正門でビラを配っていたら、望遠レンズで写真取られました。抗議に行くと、白を切ります。公安警察です。私の写真が、今も過激派ファイルに秘蔵されているでしょう。
 不正にいかったこの前まで高校生だった紅顔の美少年をテロリスト扱いするんですね。国家は誰のものなのかと言いたい。これだけ露骨に財界優先の政治をされると、国家はやはり資本家層のためにあるんだと思わされます。十代の解きに読んだマルクス理論の正しさを論証する現象が急激に膨らんでいます。
2014/06/13(金) 23:08:07 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 スキップさん、ご苦労様でした。陳情は不採択でしたか。
>尊敬する衆参両議員が出した結論に従いたい」だけでした。さらに、集団的自衛権

↑それならあなたたちの存在意義がないと言ってやれば良かったですね。

 安倍さんは更に格差を広げようとしているわけですね。ご自分のなさることに妙に自信過剰になっているのが見えてイヤになりますね。年金運用を株投資でというのは怖いです。株といえども博打に違いありませんものね。国民の生活は細るばかり。
2014/06/13(金) 21:48:05 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック