FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
明日は第14回憲法を生かす匝瑳九条の会
 今日の東京新聞は集団的自衛権一色です。一面の見出しはいつもよりだいぶ大きく『「戦地に国民」への道』です。二面三面、四面の社説も集団的自衛権、その後ろの総合面、11面は特集で「安保法制懇」報告書の詳細、26面27面の「こちら特報部」社会面も一面使っています。そして、千葉版も。実は、私ここで「憲法を生かす匝瑳九条の会」代表として、意見を述べさせていただいています。
 特定秘密保護法と集団的自衛権に関する陳情賛同署名を宣伝していただけないかと言う手紙を東京新聞、毎日新聞、朝日新聞千葉支局と千葉日報に送らせていただきました。今回もまた、東京新聞から電話があり「取材させてください」とのことで、昨日、取材を受けたわけです。
 東京新聞は、昨日の「安保法制懇」の報告書の提出と、それを受けての安倍首相の記者会見が時代を分ける大きな事件になると認識しているようです。戦前の2・26事件に匹敵する「反乱」です。この事件は天皇に対する反乱と処理されましたが、今回の反乱は憲法に対するそれです。平和主義(戦争放棄の九条)、立憲主義、国民主権に対する政府による「反乱」です。
 安倍さんの一連の発言行動から、彼が理想とする姿は戦前の天皇制国家の中にあるということが帰納出来ます。自民党の憲法改正草案がもしそのまま新憲法になるならば、それは「平成明治憲法」と呼んで差支えがないでしょう。まだお読みでない方は熟読してください。
 明日17日は第14回憲法を生かす匝瑳九条の会会議です。我が家で13時30分からです。その議題を載せます。


  第14回憲法を生かす匝瑳九条の会(2014年5月17日)

A 報告
 1 朝日、毎日、東京新聞の千葉支局と千葉日報に署名の広報依頼文送りました。東京新聞より近いうち来訪の連絡あり。
 2 新しい仲間入会、 会員数19名になりました。

 3 その他



B 議題
 1 署名の集約


2 陳情採択へ向けての方策
  署名用紙新聞に折り込み・・・陳情書を提出してから、特に、読売に入れる
  ふれあいパークで署名活動
  総務委員町内の署名を得る・・・総務委員は山崎等、波川茂夫、岩井孝寛、刈谷進一、林明敏、浅野勝義、栗田剛一
  駅前で情宣
  その他
 

3 陳情書、署名提出はできるだけ多くで行いたい。5月26日(月)
   参加可能な方
 4 陳情を採決する本会議傍聴も多くで押しかけたい。
   参加可能な方
5 戦争体験を話し合う会の具体化

 
6 その他



次回は

スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 脅威脅威と安倍さんは言いますが「あなたが最大の脅威だ」といいたいですね。これが真実ですよ。ですから、国民は安倍内閣に見切りをつけるときが来たのだと思います。
 経済政策も財政政策、予算の使い方、税制(誰から税金を取るのか)からも経済はいい方向には向かないでしょう。経済格差は拡大して、社会は不安定化すると思います。それこそ日本でも反政府テロが起きてもおかしくない状況にすでにありますからね。 日本人の我慢強さは相当なものです。しかし、それも度を越すと愚かしくなることを忘れてはいけません。
 また、安倍さんのまやかしに対する理路整然とした反論が出来なければ、日本人お知性が問われます。民主主義の浅さが表れ出ます。そういうところに差し掛かってきました。
2014/05/18(日) 10:44:03 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
わあ、残念です。こちらでは千葉版は見られないのですね。匝瑳九条の会はすでに19名もいらっしゃるんですか。凄いですね。皆様の行動力に頭が下がります。
 
>国民主権に対する政府による「反乱」です

↑怖いです。こんなこと許されるんでしょうか。

カジノ解禁法案が今月中にも国会で審議入りしようとしているともありましたが、まったく信じられません。醜い国に一直線ではありませんか。
2014/05/17(土) 17:25:17 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック