FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
集団的自衛権行使を容認する憲法解釈変更に反対する意見書」の提出を求める陳情書
 安倍晋三首相は、2014年2月12日の衆議院予算委員会で、集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更に関して「最高責任者は私だ。政府の答弁に私が責任を持ってその上で、選挙で審判を受ける」と述べました。「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」の答申を受けて、自分の責任で憲法解釈変更をする意志を公然と表明したのです。国民はこれが、国権の最高機関である国会と立憲主義をないがしろにする政治姿勢の吐露であると気付かされましたが、首相はそう認識していないようです。
 これも問題ですが、ことの本質は多くの世論調査の結果が「九条改憲反対多数」であるのに対し、首相は戦争をし得る国にしようとしていることです。そのために、96条の先行改憲を画策し、それが無理と分かると、内閣法制局長官に同じ憲法解釈変更論者の小松一郎氏を抜擢し、更に、内閣による憲法解釈変更で、集団的自衛権を行使できると強弁するのです。
 そもそも、集団的自衛権を根拠に始まった戦争は、ベトナム戦争、イラク戦争などいくらもあります。これを理由に、口はで「平和を希求する」と言いながら、多くの国が戦争をしてきたのです。その中「実質的な九条改憲」である集団的自衛権行使のための憲法解釈変更は、首相の先の大戦への歴史認識とあいまって、わが国への、国際社会の不信と不安を高めています。「わが国は平和国家だ」と、どんなに多くの言葉を尽くすよりも、憲法九条を掲げることの方に説得力があるのではないでしょうか。
 アジア・太平洋戦争が侵略戦争であったとの反省、多くを失ってしまったとの悔恨から、生れ出たのが日本国憲法九条=戦争放棄です。今これを逆放棄することは、反省も、痛みも忘れてしまったことになります。東日本大震災を忘れてはいけないといいますが、それ以上に忘れてはいけない民族の記憶は戦争のそれではないでしょうか。
 わが匝瑳市は「平和宣言都市」です。その宣言を宣言に終わらせずに、実質を求めるならば、この政府の動きにストップをかけるべきと信じます。市民の最高の福利は平和であり、戦争犠牲者を出さないことです。天神山公園に新たな忠魂碑を造らないことです。貴議会におかれましては、地方自治法第99条の規定により、国の関係機関に上記の趣旨に添った意見書を提出いただくよう陳情します。
スポンサーサイト



コメント
コメント
AF冠者さんへ
 年齢を加えるごとに、生命力が衰えるたびに、外界の影響を受けやすくなるのでしょうかね。そろそろ私もそういう年です。
 自然(気象)に左右されることを嫌うことよりも、従うことに安心を覚えるようになるのも、生命力の衰えではないでしょうか。一昔前なら、それを敗北、軟弱と感じたでしょうが、今はそう思うことに、疲れを感じますね。無理することの無駄を嫌悪します。これやはり衰えではあります。しかし、衰えがなぜ悪いとはいえないのに。
2014/05/01(木) 10:35:44 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
気象病
気象病、これ新語だそうな。小生も恥ずかしながらその恩恵に浴すること多々あり、そうバカにした言葉遣いではないと思います。
国会終了と共に大臣連中の外遊盛んなり、というのも近々閣僚の入れ替えがありそうで大臣は随行6~7人、平議員では1~2人だそうな。国の将来を憂い地道に政策を考えている人は今は皆無ですね。ま、いいか。いや、いくないぞ!
2014/05/01(木) 10:21:29 | URL | AF冠者 #ErotiftQ [ 編集 ]
美代子さんへ
 体だいぶ楽になりました。熱は昨日、正常に戻りました。今日はだるさを消えました。甘酒が利いたような気がします。
 大学の恩師に柿原という先生がいらっしゃいました。我々ドイツ語クラスの担任でした。なんと、ハイディカー最後の弟子といわれる方だそうです。それを卒業後知りました。ビールが好きで、授業にも飲んでからいらっしゃいましたね。我々はそれを責めることはなく、そんな先生を敬愛していました。
 その先生が講義の最中に「低気圧が近づいている。明日は雨だ」と突然言うのです。みんなが薄笑いを浮かべると冗談じゃないんだぞ。「信じていないだろう。頭痛がするし、歯が痛むし、ひざが痛い」これは気圧が下がっている証拠なんだよ」というのです。いつもの冗談のようにも、本心のようにも聞こえるので、またみんなが苦笑いです。ところがそれから、先生がそういうだびに翌日は雨なったんです。ドイツ語よりも、これに皆の尊敬が集まりました。
 もしかして、同じ才能が美代子さんにも有るんですか。確かに今日は雨です。
2014/04/30(水) 11:37:37 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 わあ、今日は低気圧が来ているからでしょうか。体調が今ひとつすっきりしません。文章を読んでも一度では頭に入りませんでした。情けないですね。
 匝瑳市は、平和宣言都市!なんて素晴らしいんでしょう。スキップさんのような人がいらっしゃる限り、匝瑳市は、きっと、他の都市の見本となるような素晴らしい市になります。匝瑳市が針の穴となって、日本を少しずつ変えてください。心から応援しています。お体も大切になさってくださいね。
2014/04/29(火) 19:52:18 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック