FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
甥と東京グルメ
 昨日19日、下の姉の長男健史と新橋で落ち合いました。チャーハン王と言う店のチャーハンが美味くて、列が出来るというんです。「インターネットの評価も3,3もあるんだよ」
 ちょうどよい時間に行きました。私たちが入って、満席と成りました。そのあと、すぐに10人ぐらいの列が出来ました。味ですか。まあ70点でしょうか。自家製鶏がらスープを味のベースにしていますね。付いてきた鶏がらスープと同じ味がしました。それがいまいちなのです。近所にあった夫婦でやっていた「辰巳屋」のチャーハンのが上ですね。
 とにかく、不機嫌そうな顔が10もこちらに向いています。長居は出来ません。ということで、次は神田駿河台に本を買いに行き、そのあと、おいが学生時代に通ったという喫茶店に行く予定らしいです。「歩いてゆこう」そうなりましたが「おいちゃん、ラーメン食べられる?」「きついな」「美味いラーメン屋も探したんだよ。3,52だよ」「じゃあ、行ってみよう」といって食べたラーメンががっかりでした。これは和風の味、魚介類を出汁に使っています。
 わたしゃ、醤油ラーメンを期待していたのに。澄んだスープのですよ。あんなのはラーメンではありません。違うネーミングを求めます。マトモな、極上の醤油ラーメンを作れきれないから、訳の分からないラーメンに逃げるんですね。私はそう決め込んでいます。まずは正統派ラーメンを極めよ。その上で、変り種ラーメンだ、付け麺だというのなら分かりますが。
 天気がいいので、散歩が気持ちよかったです。
001 - コピー (2) 002 - コピー 003 - コピー
005 - コピー 006 - コピー 007 - コピー
 日比谷公園では穏やかな気持ちにさせられました。これぞ平和ですね。家族連れや恋人達、チヤーガール達も練習しています。そして、春らしい風、新緑、いつまでも守らねばならない幸せです。小児ガンと戦う家族、それを応援するNPOのランニングイベントの最中でした。マスコットです。
 お堀を観ながら歩くともう駿河台です。三省堂で、子供達に好評だった本のお仲間を買い求めました。そして、喫茶店へ。列を成していたので断念。並ぶのが嫌いですから。そこで山の上ホテルで、お茶することにしました。
008 - コピー 009 - コピー
 さてここは?そうです、浅草寺です。以前、靴を買った店に行こうとなったのです。今回は同じ靴の茶を買い求めました。甥ですか。またも、一足買わされました。外国人が多いこと。日本人かと思うと、中国人です。日本人が嫌いといいながら、そうでもないんです。双方の政府が勝手にそういう風を起こしているんですね。政治的思惑です。日本政府は国家主義へ変換を、中国政府は国民の政府への不満をそらす、そういう思惑です。惑わされないように!!しましょう。

スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 何ですか、若い愛人とは、品格を疑いますね。自分を映し出す鏡ですね。この若い愛人と言う言葉も美代子さんの今の鏡ですよ。内面を読み取られないように注意しないと、油断は禁物です。
 とは言うものの、読み取られる内面があるうちはまだいいです。内面がなくなってしまうことのほうが怖いですね。
 安倍さんは変わっていませんよ。そう見えたなら、それはうわべだけです。うわべをよそうっても、それはすぐにばれます。
 
2014/04/25(金) 16:56:04 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 スキップさん、人間てみな縁で繋がっているんですよね。そう考えると、最後には、世界中、いえ、宇宙中が一つに繋がってしまう。
 老年に妙ありですね。スキップさんも千葉とは不思議なご縁で住み着くことになったのでしたね。次郎ちゃん、大きくなったでしょうね。スキップさんの「若い愛人」ですからねえ。。。笑)
 ところで、今日の安倍さんのコメント、今までとはチョッと違って謙虚になってましたね。何があったんでしょう。誰かのアドヴァイスでしょうか。ちょっと大人になったのかなと思いました。笑)
2014/04/24(木) 22:04:56 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
 何らかのつながりがあるものですね。因縁(仏教が言うところのですよ。やくざの擁護とぢてではないですよ)と言うものがあるんですね。ヒロさんとの出会いだって、相当な偶然です。
 私それまで、神奈川の教員だったんですから。父が千葉出身でなければ、船橋の学校には赴任しませんでした。それも、あの学校の社会科の教師が教頭で出たものですから、最後の最後に私に回ってきて、千葉県採用になったんです。
 美代子さんとは、東京新聞の「あけくれ」に採用されなければ知り合うことはなかったですね。載っても目に留まらなければだめでした。その前に、同僚が東京新聞はいいよと勧めてくれねば、ありえない出会いでした。
 とてつもない偶然が今、美代子さんとヒロさんの会話を生んでいるんだと、何か興奮しています。
2014/04/21(月) 23:09:20 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
感激!
わ、わ、わ、船橋ヒロさま、ありがとうございます。お名前はいつも拝見させて頂いておりましたが、直接お話しをする機会はありませんでしたので、話しかけて頂いてとても嬉しいです。
 あの三信ビルをご存知なんですか。今でも夢に出てくるんですが、エレベーターも階段も、何もかも素敵でした。。。有名なビルだったと知ったのは最近です。ビルの解体で反対の声が上がったころです。
 外国商社の極東支社などが入っていました。まだドルが360円していたころです。一階にあったレストランに一ドルランチがありまして、それは豪華だったのが夢のようです。私はいつも120円のスパゲッティを食べていたんですよ。笑)
スキップさんのブログでは、いつも勉強させて頂いております。私も生徒なんです。でも俳句は少しだけ私のほうが先輩ですが。
 これからもどうかよろしくお願い申し上げます。
2014/04/21(月) 21:53:27 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
いい天気の中、都心を巡られたんですね。
美代子さん、いつもスキップ先生のブログで拝見はしていたのですが、ご挨拶のタイミングが作れなくて。今回はぜひお話しに参加させていただきたいと思いまして失礼します。どうぞよろしくお願いいたします。船橋ヒロと申します。スキップ先生この場をお貸しいただければ幸いです。

三信ビルにいらしたんですか。
私はあのビルが大好きでした。綺麗で重厚感もあり今の新しいビルにはない昭和の雰囲気があり、レトロと言うとありふれてしまいますがなんともあの大理石でしょうか
階段の曲線が素晴らしかったです。
二階から下を見下ろす感じは今にない地に足がついた落ち着きを感じられました。
日比谷に行くとついあのビルに入ってまた外からも、写真を撮っていました。
耐震性の問題があったのかもしれませんがなくなってしまい残念ですね。
というわけでおじゃましてました。
2014/04/21(月) 08:10:17 | URL | 船橋ヒロ #- [ 編集 ]
美代子さんへ
 そうですよね。以前、そういう話を伺った覚えがあります。OLの走りですかね。
 昨日、平和だなぁ~と腹が落ち着いた幸せ間が幻と消え往くことがないように、浅草寺では安倍首相早期退陣をお願いしてきました。観音様なら、理解しておられると信じてです。
2014/04/20(日) 23:27:24 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
懐かしいです。
よく分かります。これは俳句の道にも通じていますね。奇抜な味のものを出されても、基本が出来ていなければ、妙な味になるだけでしょう。
 私も随分昔に、美味しい台湾ラーメンの店があるというので、連れて行って貰ったことがありますが、作るところをじっと見ていたら、真っ白な「味の素」らしいのをスプーンにどっさり入れているのを見てしまい二度と行かなくなりました。評判だけを信じるのは危険ですね。
 ところで日比谷に行かれたのですか。懐かしいです。日比谷公園の前にあった三信ビルの中の会社で三年弱働きました。古いけど美しいビルでした。
2014/04/20(日) 19:13:14 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック