FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
春の嵐
 昨日は、陸君、珠ちゃん、愛ちゃんと勉強の後、焼き芋大会をしました。小さめで細い芋を選んだことが正解だったようです。最高のできでした。柔らか甘く、匂いよし。
 ところが、オセロゲームを始めようというときに、何の前触れももななく、四人の少女が我が家の奥にまで入ってきて、いきなり「珠と愛の自転車が見えたから」と大騒ぎです。結果、何の挨拶もなく、二人を連れて出て行ってしまいました。陸君に聞くと「同じクラスの子と隣のクラスの子。何だよあいつら」といいます。陸君は分かっています。
 これは放置してはいけないと呼び戻しました。どういうことを私が彼らに申し上げたかは不要でしょう。神妙には聞いていましたが、結局「済みませんでした」も「失礼しました」もありませんでした。もう少し上手い言い方があったのか、こちらが反省してしまいました。
 今日は朝から、風が強いです。晴れたり、曇ったりしています。部屋の中よりも、外のほうが暖かいのです。春一番と言う発表があるのでしょうか。久しぶりに、東京に出たい誘惑に駆られました。



   軍国主義皆で染まれば民主主義

   赤ちゃんの安全ネットでなかった

   良識の欠片示した総務懇

   接近か弾かれ者の日露朝

   嘘臭いゆえに飛びつくジャ本人

   番人を番犬にする安倍首相

   安全の売買またも再稼動

   人の名は出ぬが忘れぬ人の味
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 児に帰っているのでしょうかね。そうなら、良寛さんの境地に達することができるのでしょうか。そうは行かなくとも、心穏やかに、しかも鋭く世の中と人間を見つめてゆきたいですね。それから生まれ出てくる押さえがたい、生きなければ、やらなければ、そういうままに死にたいですね。 
2014/03/20(木) 11:39:01 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 うわ、沢山の川柳が出来ましたね。どれもこれも納得です。パチパチ。特に軍国主義の句は面白いですね。採用。
 子供さんたちとの日々。楽しそうですね。教師と生徒というよりは、児に還りつつあるスキップさんが見えてきて微笑ましいです。
 都内にはもう二十年以上行っていませんが、日比谷界隈はかなり変化したみたいですね。
 
2014/03/20(木) 11:05:42 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック