FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
2014年年賀状
明けましておめでとうございます
                           2014年 元日
12月2日に、特定秘密保護法反対集会に参加し、大声を張り上げてしまい、えらい目にあいました。喉の調子が今もまだ良くありません。改憲は民主主議を脅かすと思ってきましたが「こういう風にやられるのか」と薄ら寒い思いです。その寒さは・・・

1 ぼー君、天国に召される 
  これゆえに、強烈です。11月12日の夜、14歳の誕生日前になくなりました。
IMG_0238.jpg IMG_0102.jpg IMG_0165.jpg

IMG_0200.jpg IMG_0225.jpg IMG_0409.jpg

2「憲法を生かす匝瑳九条の会」結成
 8月18日に第一回会合を持ちました。8人の世話人でスタート。「自民党憲法改正草案」を読むと、九条だけが変えられるのではないのですね。そこで「憲法を生かす」とし、「九条の会」との連帯意志を示すために上のような会名にしました。2014年2月22日2時より、八日市場図書館隣の商工会館で、高橋 勲弁護士を講師に、改憲問題をテーマに講演会と討論会(これはまだ未定)を行います。

3 前立腺がんの疑い!?
 8月16日、市の健康診断の結果「前立腺がんの疑いあり」と知らされました。それも、数値からすると末期がんです。県がんセンターで再度検査、数値は激減しましたが、念のために、正月早々再検査です。近しい従兄弟の死もあり、いろいろ考えさせられました。

4 新聞投稿続ける
 今年は東京新聞、週刊金曜日を中心に8投稿が採用されました。俳句は7句、川柳は30句選んでいただいたところです。では少し、ご紹介!!
凧羽根の飛ばない空にオスプレイ  道徳に点数付ける不道徳
スミマセン何もせぬのに腹が減り  亡き父に孝行してる夢ン中
妄言に怒り詰め込む唐辛子     元請は除銭が上手い除染より
正造を無視した国が今もある    土下座して寛容強いる不誠実
客二流騙す資格があるホテル    苦生まるる一なる命分けしより
進歩とは破滅を競う努力なり    嘘っぽい空気楽しむ大都会


かしましい会話華やぐ三箇日    月明かり芍薬白く点りけり
雷鳴に傍を離れぬ犬を撫で      天体を文学にして月涼し

5 勉強会100回越える
 陸君、珠ちゃん、愛ちゃんとの勉強会が、9月23日で、100回を越えました。写真は、我が家の庭での焼きそば露天焼き後の、デザート作り時のものです。

6 サタデースクール

今年も6年生担当です。すでに、自習できる子達が集まっていますので、一限国語、2限算数と決めずに、必要と思う勉強を自分の判断で行っています。あまりに真面目にやるので、漢字一字を示し、それを含んだ二字熟語を書き上げる競争ゲームなど、幾つか工夫しました。

7 姪美輝長男無事出産 目出度しめでたし

8 週刊金曜日12、6号に載せて頂いた「川柳は負け犬の遠吠え!?」をご紹介!
 「川柳は負け犬の遠吠え、鬱憤のはけ口に過ぎない」とのご指摘を受けました。確かに、政治風刺の川柳にはそういう面があります。しかし、何にも、二面性があるのです。
 庶民には力がありません。いつも無力を突きつけられます。だからといって、黙っては居られないのです。それほど我々はひ弱ではありません。振り返れば、庶民の情念と理性があいまって歴史を動かした例はいくらでもあります。ええじゃないか、自由民権、米騒動、安保闘争、今の首相官邸前反原発集会もそうです。皆さん手弁当でやっています。そういう運動の中から、それに影響されて、生まれてくるのが時事川柳です。
 時事川柳の真髄は権力者、お偉いさんたちの矛盾を突き、その滑稽さをさらけ出し、彼らの権力を無力化させて見せることです。それで、鬱憤を晴らし、気分転換をして、皆さん厳しい生活切り開いているのではないでしょうか。ここには、人間の弱さと強さが表れ出ています。
 人間は複雑です。弱い強い、醜美、善と悪、きっぱり割り切れるものではありません。人は自分の限界を知りながら、己を信じて生きてゆかねばなりません。自分の醜さを知りつつ、正義を求めなければいけません。これだけでも、生きて行くことは尊いのではないでしょうか。「負け犬の遠吠え」も尊いのです。
          穏やかな一年でありますように
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 そうですか。信じて、頑張ってみます。それにしても、今日は暖かかったですね。春が来たかと思わせるほどでした。
 穏やかな匝瑳市内でしたが、不気味でもあります。今日の斉藤美奈子さんの「本音のコラム」永井荷風の日記、気が付いたら、戦争に向かう動きをどうすることもできなかったという話、怖ろしいですね。軍部の横暴、政治化の腐敗、国民の無関心がきわまった結果だとしていますね。自戒になりました。
 今年もうなるような俳句、お持ちしています。年末最後の勢いで!!
2014/01/01(水) 23:42:12 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 スキップさん、私なりに占って?見ました。スキップさんは、今年から三年間は黄金期に入りますよ。さて、どんな良いことがあるのでしょう。
 むしろ、58歳のときの方が運的には落ち込んでいらしたのでは? そうでもないですか? 
 今年は益々ご活躍されることと思います。どうぞ自信を持って前に進んで下さいませ。
 
2014/01/01(水) 21:55:19 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック