FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
健康が売り物なのに!?
 宅配会社の営業を受けました。カルシウムと鉄分補強や、グルコサミン入り乳飲料、ピロリ菌退治ヨーグルトなど、一流メーカーの健康飲料が売りなんですね。試飲用サンプルをいただきました。
 居間で、原材料を確認すると「乳製品・糖類」各種ビタミンや健康成分、ところがこれで終わらず「乳化剤」「酸味料」「香料」「安定剤(不眠症対応?)」小さな字で列挙してあるんです。
 まとめれば、食品添加物が主役の健康食品と言うところでしょうか。どうも、食品添加物への警戒心がないようです。「食品添加物を飲んで健康になろう」はブラックユーモアならば、面白いでしょう。しかし、真面目にそう言われたら、蒼白ものですね。
 営業の女性が「お父さん(私のこと)元気そうで、お若いから」と仰ったんです。もし、添加物オンパレードの製品と分かっていたら「私、こういう添加物を避けているから、健康なんです。これ飲んだら、その限りでなくなります」と、冷やかしたかもしれないですね。
 今、芝えびがバナメイ海老だった、銘柄牛は成形肉だったと問題にしていますが「食品添加物を飲んで健康になろう」の方がことは重大ではないでしょうか。これは「保存料」等食品添加物を多用している「栄養ドリンク」にもいえます。


   健康が売り物なのに添加物

   アルコール使って濁す清酒の名

スポンサーサイト



コメント
コメント
 そうでしたか。金曜日に、空き瓶うを取りに伺うとのことでした。上手くできていますね。そのとき、どういうことをおっしゃるかが見ものです。
 無添加の八千代牛乳のプレインヨーグルトと納豆と甘酒で十分健康です。
 ところが健康を害しかねない事態になってしまいました。ぼーちゃんが天国へ召されました。ちょうど一日前です。うとうとしましたが、ほとんど眠れません。今も、眠くないのです
 。寝ようと、様子を見に行ったら、死んでいました。それも、湿ったい土の上で。小屋に行こうとしたのでしょうが、引っかかって、そのまま力尽きたようです。その場に居てやれなかったことを後悔しています。
 昨日は、朝から食事をしない、散歩に行きたがらない。二ヶ月前に三回繰り返したことがまた起きたな、と思いました。何か悪いものを食べたのか。また、静かにしていれば治るると高をくくっていました。
 でもそうではなかったようです。二ヶ月前にすでに問題は起きていたのかもしれません。その間、以前とまったく変わらない生活でしたので、忘れかけていました。
 今日は、誰を一番頼りにして、大事だと思っているかがはっきりしました。下の姉に、朝、8時ごろ電話しましたから。エストエストでも話しました。毎日新聞を送ってくれた旧同僚にもお礼方々話しました。でもまったく晴れませんね。とにかく耐えるしかありませんね。
2013/11/13(水) 23:13:46 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
わ、先週まさに我が家にも来ました。中に四本の試飲の製品が入っていて。。。

以前にも宅配を取っていたことがあるんですが、また取ってもいいかなと思っていたんです。今日のブログを読んで、やっぱり断ろうと思いました。

考えてみれば、体にいいと言っても、添加物入りでは逆効果になるかも。、それなら、わざわざ取らなくても、錠剤で済むわけだし。。。ありがとうございました。グッドタイミングでした。さすがですね。
2013/11/13(水) 10:34:21 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック