FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
憲法を生かす匝瑳九条の会
 「タカにハト食い潰された」自民党が「憲法改正草案」を発表。その内容は「創造のための改正」ではなく「回帰のための改悪」に他なりません。集団的自衛権、特定秘密保護法、そして教育の支配体制強化などは、この先取りです。危機感を共有する仲間と会を立ち上げました。
 憲法全体を犯す「憲法改正草案」を意識し、また「九条の会」との連帯も重要との認識から会の名称が決まりました。「生かす」は「守る」では受身であると感じたからです。
 憲法前文は「日本国民は国家の名誉にかけ、全力を挙げてこの崇高な理想と目的を達成することを誓う」と結んでいます。「憲法を実現する=生かす」ことが憲法を尊重することです。現に、憲法を軽視する者は現実を変えずに憲法を変えようとしています。
 すでに、「理想なき現実主義」の凶暴さが税制や労働規制法の改悪となって現れています。「企業が最も活動しやすい国」ではなく「働く者こそ報われる国」を目標に「憲法を生かす」活動をしたいと思います。

スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 残念ですが、投稿したのは東京新聞ではなく「しんぶん赤旗」の「読者の広場」にです。「ミラー」には「風評被害と復興」を投稿してあります。採用されると一ヶ月は掲載しないという原則があるようです。載るとしても、11月のはじめになるのではないでしょうか。あまり欲張るといけませんね。
 川柳は、今日、エストエストで食事をしながら、5句作れました。上手いものを食べているときは頭が活性化するんでしょうか。明日、発表させていただきます。
2013/10/09(水) 21:23:19 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
また載りますね
スキップさん、新聞で拝読させて頂くのを楽しみにしています。当然、出稿されますよね。この文章を読んで、各地で九条の会を立ち上げる人たちが増えるのではないでしょうか。この投稿文がきっかけとなったら素晴らしいです。そして、川柳を作って、ドンドン責めていって欲しいです。ああ。夢みたい。フレーフレースキップさん!。(^^)v
2013/10/09(水) 20:09:01 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック