FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
アベノミクス景気回復財政再建に逆効果
 アベノミクスは国家財政をを破綻させると、素人でも分かります。不採算高速道路建設をおおぴらに再開、国土強甚化も加え、公共事業の制限撤廃に動いています。その財源を得るため、日銀に圧力を掛け、国債を日銀が買うという禁じ手を採りました。これは、国家財政破綻への近道です。
     
     白川に投げた麻薬を飲む下流

 大企業への更なる優遇税制や、法人税率下げを実施します。消費増税分を社会保障に回さずに、企業減税の穴埋めに回す算段です。だから、生活保護費も削減するのです。

     税金を払わぬ企業に税流れ

 利子付き有償奨学金償還を、正社員採用してもらえないが故に、とどこうらせている若者が急増しています。そこで、孫への教育資金ならば、贈与税を免除するというのです。教育までも、国庫負担でなく、他の金を当てにするのです。
     
逆さです小遣いくれる孫にして

 さらに、アメリカ奉仕にも熱心です。そのためにも憲法を変えたいのですね。憲法96条の改定、「国家安全保障法」「集団自衛事態法」「国際平和協力法」を制定し、海外派兵を既成事実化し、9条を裸にして、捨て去ろうとしています。これが実現すれば莫大な国費が必要です。すでに、補正予算で国防費を二千億円上程しています。今後、本予算でも増やすでしょう。消費増税の使われ方が、益々、はっきりします。
 素人にも財政再建、景気回復にならないだろうという政策を景気回復、財政再建策といって、出してくるのは、まず、財界利益貢献、アメリカ世界戦略補完・追従が党是だからです。安倍内閣は、戦後、最も危険な反庶民・市民政権です。

   気まずさをスマホ繕う初デート
       省エネだコートのままで入室す
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック