FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
汗流し腹ぺこにしてグルメ成る
 久しぶり、というか20年ぶりぐらいになるでしょうか、下痢を起こしました。原因は分かりませんが、食べすぎか、牛乳のせいです。子供のころから、牛乳を飲み過ぎると下痢していましたから、馬齢を加え、益々、乳脂肪の消化力が落ちたのでしょう。
 ということで、丸一日白湯以外口にしませんでした。飽食の時代、こういうことは、めったにないことですね。ご飯に、海苔の佃煮と大根おろし、小松菜の味噌汁で食事を再開しました。これがうまいの何の、どんな高級料理よりもうまいのです(高級料理食べたことないですが)。幸せと感じました。
 そう言えば、畑をやっている頃、汗を流した後に食べる夕飯のうまかったこと。母に「握り飯とみそ汁だけでいいよ」といって、食べた夕餉のうまかったこと。

   汗流し腹ぺこにしてグルメ成る

 下痢になり、再確認させていただきました。

 不謹慎と言われることを覚悟して

   格差ありテロリストにも一分の理

 これを発表するには勇気が要ります。犠牲になられた方々の霊、そのご家族の心を傷つけるということでです。にもかかわらず、敢えてこういうのには、理由があります。
 日本も含め、欧米先進国はアジア・アフリカ諸国を植民地にし、収奪の限りをしつくしました。現在、独立した後は主権国家として、自国の権益を確保していると思いがちですが、そうではないですね。独立後も形を変えて続けて収奪は行われています。支配層と結びつく形で収奪が行われていると言っていいと思います。旧宗主国と支配層に富を奪われる庶民は貧しく、激しい貧富の差の中を生きています。
 これがテロリストを生み続けているようですね。テロを抑えるのは人道問題だけではありません。旧宗主国の権益のためです。共存共栄」の道を真剣に探らないといけませんね。その場合、「テロリストにも一部の理」の姿勢にないと、「力による抹殺」以外の策が出てこないと思うのです。悪循環からの脱出をかけた提案です。


   成長を狂気と認む退職後

   復古をば進歩に見せる維新とは

   アベノミクス麻薬に漬かる狂気なり



   焚火あり芋匂うころ近所の輪

   干布団太陽を着て夢の中
スポンサーサイト



コメント
コメント
 彼岸花さんへ
 おほめの言葉、痛み入ります。川柳はいいですよ。言いたいこと、思うことを最も短く凝縮した主張です。ですから、川柳一句つくれば、一投稿文ができるんです。投稿文を凝縮したのが川柳ですから。お薦めです。
 いやな動きが急展開しています。欧米メディアがそれを指摘しているのに、大手新聞もテレビもそれをはっきり言いません。何と危険なことでしょうか。
 石原さんの暴言を批判してこなかったことにメディアの本音がすでに表れていましたが、とうとうここまで、民主主義を軽視するマスコミになっていたのかと、愕然としています。
 同じことが労働組合幹部にも言えます。はっきりエバ、連合のことです。連合結成の時に危惧されていたことが現実化してしまいました。
 心配されたことが現実化したことは幾らでもあります。そう思うと、今の流れの怖さは現実になって行くのでしょうか。戦火に追われる時がまた来るのでしょうか。そうさせないための行動をとるに躊躇していられなくなってきました。
2013/01/26(土) 17:07:17 | URL | スキップ宗林 #- [ 編集 ]
この記事も、上の2つの記事も川柳冴えてますね。
素人なのでおなまなことは言えませんが。i-229

なにか上の方で絶対におかしいことが行われている…。
だけれども、それを覆す手段も力も庶民にはない…
そういう時代には、川柳は庶民のやるせない想いを
ぶつける手段としていいですね。

私も、西欧の側からだけイスラム原理主義者のテロを
見るのは疑問ではないかと思っている方です。
今、そのこと書こうとしていますが、パソコンに向かうと眠くなるので一向に進みません!(苦笑)
登校拒否ならぬ投稿拒否かな…(笑)

こういうとき、川柳や狂歌など、寸鉄人を刺す強さがある短詩形の文学はいいですね。^^
2013/01/25(金) 21:20:43 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [ 編集 ]
美代子さんへ
 今回のテロを契機に、日本も邦人保護や日海外権益保守のために出兵できるように、憲法を変えようという世論が高まるのではないでしょうか。
 昭和二年、国民革命軍が揚子江中流の漢口のイギリス租界を回収した時に、イギリスは日本に共同で出兵するよう提案してきました。協調外交で有名な幣原喜重郎外務大臣はこれをけっています。立派な支持かであったと思います。
 下痢には参りました。もう回復しましたが、油断できません。暴飲暴食はいけませんね。空腹に時間を持った方が長生きだそうです。老化が遅くなるそうです。週に、一日ぐらいは断食がいいかも知れません。
2013/01/22(火) 22:19:09 | URL | スキップ宗林 #- [ 編集 ]
下痢も薬
テロリズムとは「①政治的 目的のために、暴力あるいはその脅威に訴える傾向。また、その行動。暴力主義。<

↑テロを検索したら、このように説明されたのがありました。こういう方法しか残されていないということなんでしょうか。犠牲になるのはいつも何の関係もない人たちです。そこが許せないのですね。他にも訴える方法はあるはずだと思うのですが。。。

朝刊に「日揮の料理人ら加担か」とありましたが、武装勢力は初めから居住区域の日本人の部屋番号を書き込んだ紙片を持っていたそうですね。どういう意味があるんでしょうね。

テロリストを射殺しても問題の解決にはならないと私も思います。

たまには下痢をして、お腹のお掃除をしましょう。(^^)絶食のあとのお粥と梅干もいいものですよねえ。

2013/01/22(火) 16:42:26 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック