FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
サタデースクールの子供からも年賀状
 サタデースクールの子供たちからも年賀状を頂きました。初めてです。その中に「5年間、続けてきてよかったなぁ」と思わせる言葉がありました。その全文をご紹介します。
 私もそろそろ中学生です。月日は早いものですね。サタデーもそろそろ終わりです。まぁ、少しさみしいかなぁ。特に、綾音は違う中学だし。なんだかんだ言って、サタデーはタメになりましたよ。勉強以外でも。それでは、また、サタデーで。
 この中で、どこが一番うれしかったかお分かりですね。そうです「勉強以外」です。「勉強以外でもタメになった」と思っていると言うことです。この言葉から、この子は他の生徒とも、我々ともよい関係を持ち得たと実感していることが分かるからです。。
 学校の目的は勉強を教えることです。これが常識です。しかし、これは表面上の話です。学習は勉強以外のことを学ぶ方法、手段に過ぎないと思うのです。でないならば、勉強を理解できない、勉強に耐えられない子は学校に来る必要も、資格もないことになってしまいます。
 どの子とも仲良くでき、大事に思える、そう感じ合える関係の中に置くことが教育の最大の目的ではないでしょうか。彼女はそれを感じながら、サタデーに来ているのです。「綾音は違う中学だし」寂しさは大事なものを失うそれです。
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 明後日、この子に聞いてみますよ。勉強以外のことって何何のか。またお知らせします。
 風邪というか、インフルエンザというか、流行っていますね。今日は陸君がお休みでした。西多摩地方は寒さが、関東でも厳しいところですね。冷やさないでください。今日も湯たんぽ抱えて寝ます。
2013/01/17(木) 21:59:28 | URL | スキップ宗林 #- [ 編集 ]
うらやましいです。
そうですか。サタデースクールでの学びは勉強だけではなかった。。。と生徒さんから言って戴けるなんて幸せですね。

確かに、勉強だけだと偏った教育になるような気がします。先生から受ける影響は大きいですからね。スキップさんてどんな先生なんでしょう。
2013/01/17(木) 18:16:30 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック