FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
富裕税ならここからも
 最近、富裕税なる言葉を聞きます。社会は助け合いの仕組みですから、自然な発想です。
 昨年絆が言われ、3000億円を越える支援金が集まりました。低所得者層への恒常的支援金としての富裕税は絆の制度化と言っていいでしょう。累進課税の再強化も同時に行うことも求められます。
 ならば、忘れてはいけない富がもう一つありませんか。企業が貯め込んだ300兆円に及ぶ内部保留金です。これへの1%の課税は消費税1%税収を越えます。財界は消費増税を政府に要求してきました。それは今後予想される社会保障費負担から逃れるためです。さらにもっと浅ましいのは消費増税を法人減税の財源にも位置付けているのです。
 財界人は金持ちでもあります。ですから、富裕税に反対でしょう。富裕税、累進課税制再強化、内部保留金課税、総選挙の前、これへの各党の意向も確認するべき重要な情報になります。
スポンサーサイト



コメント
コメント
 美代子さんへ
 ようやく載りましたね。記事を織り込んだ方が採用される可能性が高いんです。今回は、自然に織り込めたことが良かったんでしょうかね。
 薬の話ですが、できる限り飲まない方がいいというのが今の私の感覚です。薬は、究極の合成食品添加物ですからね。
 今、ドッグフードを減らしています。これもよくその本質を見極めれば食品添加物のデパートです。今まで、なぜそう認識できなかったのかが不思議です。規制常識とは怖いものです。
 「犬にはドッグフード」これから抜け出せなかったんでしょうね。塩分や油、砂糖、牛乳はいけないという常識も疑っています。由緒正しき雑種のぼーには日本人の食生活がDNAにインプットされているので、血統証付きブランド犬とは違うのではないでしょうか。
 猫まんま中心の食事で20歳まで生きた犬を知っています。フェラリアの薬とノミよけの薬さえあれば、後は自分の食事のおすそ分けとか、あまりもので十分なようです。
 薬にはお互い注意しましょう。
2012/09/14(金) 10:26:49 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
載ってます!
スキップさん、おめでとうございます。東京新聞、発言欄に載ってましたよ。 「命より経済」 いつまで。

素晴らしい内容ですね。
2012/09/14(金) 08:50:02 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック