FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
身の周りから経済を思う
 先日、駐車場の契約をお願いしたいとの電話をいただきました。埼玉県久喜市に父が母に残した土地があり、そこを駐車場としてお貸ししています。
 今、契約書を作成したところです。月3000円、ご契約頂いている方がこれで、4人様になります。つまり、年144、000円の収入になります。無職の自分にとっては大金です。
 そこで、比べてしまうのです。匝瑳市サタデースクール指導員として頂いているのが、年、80、000円(自分の年収を報告する結果になってしまいました)。駐車場経営の仕事は、年一回契約を更新する実務だけです。一時間あれば、確実に済む仕事です(掃除、草刈りなどの管理は使用者にお願いしています)。
 なのに、指導員収入よりも多いのです。報酬の正当性の基準について考えざるを得ません。この場合、契約を結んでいますから、正当ならば、制度上のそれですが、これだけで正当と言えるのかという疑問です。
 私の青春時代までは、マルクス主義が力を得ていました。私も、勉強しました。支持した最大の理由は労働価値説です。労働につぎ込まれた労力に比例して価値が高いということですよね。これって、魅力ではないですか。
 駐車場経営?につぎ込んむ労力と指導員としての労力比較、社会経験から導き出すと、前者が年1万円で、後者は20万円ですね。これが私の感覚です。これには異論があるでしょう。難しいとこです。
 今、政治家の報酬が高すぎる、人数が多すぎるというのは、国民に向けた労力を使っていないという国民の不満と不信の表れです。そのほかいろいろな齟齬がある経済格差社会です。
 ちなみに、まともな仕事をすれば、国会議員の報酬は正当なのではないですか。3000万円分の仕事をすることを制度は期待しているのです。しかし、見るところ、彼等の多くは月30万円でいいですね。労力評価の10倍もせしめているのに、全く鈍感な人たちです。
スポンサーサイト



コメント
コメント
草加ヒロさんへ
 退職してしまうと、なぜあんなに我慢強く仕事をしたんだろうと思うんですよ。フ自然です。しかし、誰に言われるでなく仕事していました。楽しいと言えば楽しかったのかもしれません。充実感と言えなその通りです。しかし、素の自分を生きていたのかと言えば、そうではなかったと思います。今の自分が素の自分ですね。そう思います。しかし、すの自分で生きることが幸せかと言えばそれはまた違うんですね。どう生きても幸せは近づきはしても抱きしめられないのだと思います。
2012/09/12(水) 00:09:15 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
今日は昨日よりも微妙に早い、今帰りです。
疲れから変にテンション高いのでずらっと書かせていただきます。

ほんとにそうですよね。
高度経済成長は終わり、昔のそれは今や他国に譲っていると思います。

また、私はヨーロッパをみると日本の将来をどの国を手本にするのがよいか、とたまに私見たっぷり勝手に考えています。
大航海時代の栄華にすがり、今大変なことになっているけどなんだかお気楽なポルトガルやスペインがいいのか、大英帝国のプライドが、未だに世界中に幅をきかせられてるイギリスがいいのか、質実剛健を地でいくドイツがいいのか、はたまたベネルクスやスイスみたいに賢くいくのがいいのか。
北欧諸国のように高度な福祉国家がいいのか。
でも実はアジアの中でこじんまりと地に足を付けて骨太に行く独自路線がいいと思います。
2012/09/11(火) 21:26:27 | URL | 草加ヒロ #- [ 編集 ]
 草加ヒロさんへ
 もう、11時近いんですね。私も家庭訪問だ、授業準備だ式典の準備だで、残業ばかりでしたが、実は教員には残業代はありません。田中角栄がつけた4%がそれだという人もいますが、あれは人材確保のためにつけたんですね。当時、景気がよく教員の成り手がなかったんです。たとえ、それが残業手当の代わりであっても、無いに等しいでしょう。それにしても、11時というのは年に何回しかなかったですね。
 永遠に繁栄する国も地域もないですね。もう、日本に高度経済成長はないです。経済以外の豊かさを求める時代に入ったのですないでしょうか。金にならないことに勢力を労力をを突き込む時代か到来しているのに、頭が切り替えられない人たちが社会の上層にあるのがこの国の悲劇ですね。
 これからは小さくなったパイをどう公平に分配するかが社会の安全と国民の安定に決定的な意味を持つことになるでしょう、というかなっています。どうでしょうか。
2012/09/11(火) 20:04:33 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
こんばんは。
今仕事帰りです。
実は仕事終わってないのですが私のパートは今日はあがります。

まったくです。
労働対価の基準なんてないも等しいですね。
今日みたいな残業ばかりだと、時給換算したら今の仕事はちょっとしたアルバイトよりも少ないです。
愚痴になってしまいました。
2012/09/10(月) 22:49:56 | URL | 草加ヒロ #- [ 編集 ]
 そうですね。老後の経済的心配はありません。今までと同じ水準を維持できると思います。有り難いことです。
 公務員というしごとをさせていただいたおかげです。そこで、各種調査員やサタデースクール指導員をさせて頂いています。
2012/09/10(月) 22:15:50 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
労働対価
労働対価っていうのは、あってないようなものですね。全く仕事をしないで、高額報酬を得ている人もいますよね。

社員が働いてくれるというのもありますし、利子収入や、株収入、など、不労所得と言われるものもあります。相続もありますね。でも、それにも税金は掛かるので、キチンと払えばいいのではありませんか。

スキップさんは、その分、十分にボランティアをなさってますしね。傍から見て、とても気持ちよい生き方をされてると思います。

老後に金銭の苦労がないのは有難いですよね。でも、これからの世の中どうなるのか分かりませんが。。。

2012/09/10(月) 18:31:43 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック