FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
なぜ幕末が手本なのか
 国会議員や地方首長が結成する地方政党は、なぜ、幕末を手本にしていると思わせる名命が多いのでしょうか。「大阪維新の会」「中京維新の会」「埼玉改援隊」「改革の志士」「三木新党8人のサムライ」があります。
 確かに、幕末は欧米列強の侵略の危機を前に、大変革を成し得た時代であり、魅力に富んでいます。しかし、改革と言えば、第二次大戦後の変革も、学ぶべき見識が多々あったから国民一般に歓迎されたはずなのです。アメリカを中心とした戦勝国が行った改革であり、日本人が考え、推し進めたのではないとの思いがあるのでしょうか。
 とするならば、当時の日本支配者層の立場で、戦後改革を捉えています。旧体制の恩恵を受け、依存していた人々はこの改革を苦々しく、受けとめたことでしょう。しかし、その眼で、我々庶民が戦後改革を見る必然性がどこにあるのでしょうか。
 戦後改革は経済力と政治的発言権の均等化と社会での法的平等化を理念に進められたと言えます。しかし、これが支配者層にとって、都合悪いので、骨抜きにする動きが起こり、中曽根首相あたりからは露骨になりました。地域政党の個別については知りませんが、傾向として、支配者層発想の改革を考えていると、名命から想像出来るのです。そう大きく外れていない読みだと思います。
 現に、橋下大阪市長やその連携者安倍元首相等は憲法1、9、19、20、21、25条等に不満があるようです。彼等の現政党への不満である「決められない」は、支配者層の本音の実現を「決められない」無能を言っているのです。
 国民の多くも「決められない」に不満を持ていますが、「決められる」維新系の新党に力を与え、決めさせたら、新自由主義という、自由に名を借りた、支配者論理と力学に自由を与えることになります。野田首相にも同じ匂いを感じますが、どうでしょうか。
 今、精神的、政治的自由や社会の公正を重んじる市民が為すべきは、戦後改革の理想に帰る政治勢力を育てることです。この理想の追求の一つである農地改革が国民購買力を高め、戦後復興の力になったことは歴史的事実です。経済格差の解消が今後の経済復興の要です。社会の公正正義を求めるのなら、決して、格差拡大を進める維新系新党に加担してはいけません。
スポンサーサイト



コメント
コメント
彼岸花さんへ
 賛同頂き、ありがとうございます。我々世代は憲法の素晴らしさを、先生方から教えられた世代ですね。小学校の先生も教えてくれました。中高の先生方は筋金入りの自由主義者もいらっしゃいました。しかし、我々世代が、憲法の素晴らしさを教えてこなかったのではないでしょうか。反省しています。
2012/09/01(土) 15:02:36 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
こんにちは。
これ、素晴らしいですね。
まったく同感です。
私が常日頃こころに思い、文になかなかできないでいることを
すぱっと書いてくださっていらして、あ~!すっきりしました!(笑)
『第五の敗北』という記事のシリーズで書こうとしていたことなのですが、
長々書いていても、ここになかなか辿りつけないでいました。
私も、戦後の日本の改革はすばらしいと思っています。
アメリカに与えられたものだっていいじゃないですか。
それがその精神において素晴らしいものならば。
旧財閥の解体、農地改革による格差の是正。婦人参政権。
言論の自由、集会結社の自由。国民皆保険……
戦後の日本はよくやってきたと思います。
それをことごとく覆そうとしている勢力が、今台頭して来ているのを、
そして国民のある一部が、それを待望しているのが、
私も不安でなりません。

橋下氏と安倍氏はいずれくっつくであろうと、私は危惧していましたが、やはりというか…!

 
2012/09/01(土) 12:40:03 | URL | 彼岸花 #bKDOO.Zg [ 編集 ]
美代子さんへ
 大企業優遇税制の廃止、派遣労働の制限規制、下請け保護法制定、累進課税の再強化、不労所得への課税強化、消費増税白紙撤回で、どうでしょうか。
 すみません。ここ二回、特に良くない分のまま、アップしてしまったと反省しています。
2012/08/31(金) 22:26:30 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
明治維新
今日も私には難しい内容です。笑)日本の歴史の中でも、明治維新は一番大きい出来ごとだったと言えるのでしょうね。でも、政治家たちが、二番煎じのように「維新」を使うのはどうなんでしょうね。何となく反感を覚えます。笑)

もし、戦後の農地改革と同じことが起こるとしたら、どんな形で行われるんでしょうか。経済格差は解消されるでしょうか。
2012/08/31(金) 21:41:57 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック