FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
一日人と口をきかず
 先ほど振り返ってみたら、今日一日、他人と口をきかなかったと気付きました。買い物にも行かず、エストエストは休業日、宅急便も届かず、前の家のご主人とも顔を合わさず。散歩以外、外出もしませんでした。
 もしかしたら、散歩のときに、隣の奥さんに「娘の勉強をお願いします」と声を掛けられたのは今日だったでしょうか。とすると10秒ほど話をしたことになります。その辺がはっきりしないほどメリハリがない生活になっているんですね。良く眠れずに、夢を見ますから、現実と夢との境目も曖昧です。
 一方で、世間で起きていることには、目を覚まされる思うです。喧嘩の仲裁に入って刺される。上から包丁が降ってくる。警察官が暴力団に情報を流していた。先生がわいせつな画像をインターネットで配信。目が覚めますが、力が抜け立ち上がる気になりませんね。二時から二時間も昼寝してしまいました。


   己が身を置いて初めて憂国す

   国民の声よりオスの音が好き

   オスプレイオバマは載せぬ安全度

   武士道をバットに載せた初安打

   存在は孤独その上孤立の苦
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ 
 確かに、昔、「雑用が多くて」とつぶやくと先輩が「雑用と言う用はない。みんな正業だ」とたしなまれたことがありました。どんなことでも、生きるに必要なもので、意味のない業はないのでしょう。これはどうも禅宗系の教えですね。
 わが地方は、昨日まではそう暑くなかったんです。今日は相当なものです。朝からカレーうどんを食べましたよ。わくわくするのも疲れますからね。でも、エネルギーを100%と燃焼しないとだるくなるのもほんとうですね。今日は川柳を5句送りました。28日が楽しみですが?
2012/07/25(水) 11:53:21 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
この暑さでは・・・
スキップさん、この暑さが原因です。誰とも顔を合わせたくない。そんな気にさせる暑さです。電話も要件だけで切ってしまう。もう、冗談をいう気にもなりません。

それでも、雑用に追いかけられて・・・気がついたら一日が終わっている。虚しいといえば虚しいですが、人生、そんなものでしょう。でも、若い頃のように、わくわくする毎日?だったら疲れてしまいます。この程度でいいのかもしれませんね。。。また近いうちに川柳を拝見出来ることと楽しみにしております。今日も暑くなりそうですね。

2012/07/25(水) 09:15:19 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック