FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
首都圏反原発連合官邸前集会を東京新聞が報じないとは残念!!
 本日の東京新聞トップ記事は(原子力規制委員会設置法が)「原子力の憲法こっそり変更」何かと思い読めば、ため息が出るばかりでした。
 この法は原子力村による原子力行政支配を排除する目的で作られるべきはずでしたか、実質、骨抜きにされた法です。今までと変わらぬ原子力行政が続くだろうと思います。これだけでも腹立たしいのに、この付則に「安全保障に資することを目的として」が、まさに、こっそり加えられているというのです。
 要するに、原発で生じるプルトニュームを原爆に使うことを可能にする規則ということになります。これは別途長期慎重審議が必要な案件ですが、官僚と一部政治家の思惑で、ドサクサに紛れて、挿入させていたんですね。原発廃止に動かない理由の一つに「核兵器を持つ道を確保しておくこと」があると言われています。それを裏付ける事実であり、密かに、また大胆に、彼等が本心を滲みだしたとも言えます。
 この記事をトップに掲げた東京新聞、さすがと思ったんですが、一つ残念なことがあります。それは「首都圏反原発連合」が行っている首相官邸前抗議集会を報じないことです。6月15日は何と12000人が集まったそうです。これは民主主義の棚上げが進む中、見過ごせない出来事ではないでしょうか。他の新聞はともあれ、東京新聞と脱原発を表明している毎日新聞は報じて欲しかったですね。報じたのは「しんぶん赤旗」だけだったそうです。
 今後もこの集会は続くでしょう。報道を期待します。もちろん、全てのマスコミにです。ここで、脱原発を主張しないマスコミは戦争協力報道を戦後反省した、その二の舞を踏むことになるでしょう。
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 プライムニュースですか。フジ系列のニュース番組としては少し毛色が違うとは思っていたんです。そうですか。この番組を毎日見ているのなら、これは大したものです。私、ずーと、聞き続ける集中力がありません。最近は、本当に関心があることをやっている時以外は素通りします。
 イタリアの小さな村から、とか、欧州夢列車の旅とか見てしまいます。
2012/06/22(金) 22:18:52 | URL | スキップ八角 #- [ 編集 ]
不可解ですね
スキップさん、プライムニュースでは、集会のことをちらりと言ってましたが、本当にチラリでした。笑)

当然、官邸前の集会が世間に知られれば、大集会になるのは目に見えています。政府側は恐れているでしょうから、メディアにも騒ぐなと通達が行っているのかもしれませんね。

東京新聞のビルからは近いはずですから、知らないわけはありません。報道しない理由を知りたいですね。まあ、集会がこれ以上大きくなれば記事にしないわけには行かないと思いますが。。。ネットの威力は凄いですね。
2012/06/22(金) 21:41:29 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
 本日の東京新聞トップ記事は(原子力規制委員会設置法が)「原子力の憲法こっそり変更」何かと思い読めば、ため息が出るばかりでした。 この法は原子力村による原子力行政支配を排除する目的で作られるべきはずでしたか、実質、骨抜きにされた法です。今までと変わらぬ?...
2012/06/21(木) 20:15:16 | まとめwoネタ速neo