FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
エストエスト新築開店
 開業10周年を迎えるイタリアンレストラン『エストエスト』が昨日新装開店しました。陸君、珠ちゃん、愛ちゃんとの勉強会の後、三人にご馳走すべく向かいました。エストセット(サラダ、前菜三種、デザート飲み物つき)にメインのパスタそしてスープもつけることにしました。これで、大人でも満腹なはずですからね。
 ところが、ピッザも食べたいと言い出すんです。一枚頼みました。ペロッと平らげて、もう一枚、いやもう二枚と言い出す始末。そこでもう一枚追加したんです。食べ終わって、もう一枚と!!さすがに食べすくだから、押さえました。
 時間は戻って、勉強会が終わってさあ、食べに行こうというと、三人がお金を二千円差し出します。『お母さんに先生に渡すように」と口を揃えます。私が誘ったのだから、ご馳走するといっても聞きません。お母さん達で相談した結果であることはすぐに分かりました。立場を逆にすればこうなるかなと受け取りました。
 さて、食欲収まらぬ三人を説得して、お会計です。そう告げると、シェフが『今日は感謝のしるしです。ご馳走させてください』と言うんですね。結局、そうしました。
 大変、嬉しい豊かな気持ちになって、家路に着きました。こういうのを『心を重ねる』と言うんだな。心が重なっているから漏れることなく、お金は豊かです。私もお金を準備しました。お母さん達も準備しました。そして、ご馳走するという心をシェフは準備しました。お金はあまりに余りました。漏れることなくあまりました。結果、財政豊か。心も豊かです。ありがたやありがたや。


    安倍出でて戦後は終わり戦前に



    控え目なさえずりの瞬春が見え
スポンサーサイト



確定申告終わる
 今日は朝から、市役所近くのふれあいセンターに行って、確定申告を済ませました。係りの方に、必要書類をすべてお渡しするとあっという間に、書類が完成してしまいます。慣れたものです、あり難いことです。
 結果、保険等の控除が効き、所得税は0円となりました。もともとの税額が1万円弱でしたからね。後は3月8日の復興フェスタIN東総②必要な物を買い揃え、二分の一というお店で「マダムのおまかせセット」をいただき帰って来ました。


    控え目なさえずりの瞬春が見え


    犬らしく犬を生き居る愛犬に惚れ
                  いぬ
安倍首相の本質益々露
 何を指して、表題にしたかはお分かりでしょう。早速!!

     偏りが富に限らぬ野次首相

     賄賂なる献金も取る助成金

     規制削ぎノロマとばかりノルマ課す


     天動く犬疾走の雨水かな

     菜の花や黄黄黄とかしましや

     菜の花のオーラに浮かぶ白い蝶
第23回憲法を生かす匝瑳九条の会
 22日、日曜日に23回会議を持ちました。3月8日(日)の『復興フェスタIN東総』にSIZバッジとコンソメスープ販売で参加するのですが、その段取り、匝瑳市議会に6月定例会に「ヘイトスピーチ防止法制定を求める意見書提出要求陳情」を決めました。旭九条の会も旭市議会に提出するよう働きかけ、双方が互いの署名を集めあおうという知恵が提案されました。採択。
 会に、日本国民にノーベル平和賞」運動をされてきた林さんが来られ、結果、入会されました。これで会員24名となりました。
 次回は3月15日13時30分、勤労青少年ホームです。
2014年度匝瑳市サタデースクール終了
 2月14日で、サタデースクールが終了しました。5月中旬まで、休止です。陸君、珠ちゃん、愛ちゃんとの勉強会も彼らが小学校を卒業するので、今後どうするかを話し合うことになると思います。
 昨日、三人は『卒業式』や『卒業生を送る会』のことで、不満を述べました。それは他の子供達にも共通しているといいます。詳しいことは避けますが『演出」に不自然さや違和感を覚え『早く中学校に行きたい』と言わせしめるほどです。私は彼らの主張に、理解共鳴した次第です。
 それでも三人は、健気にも、宿題にされた、式に言わせられる原稿を完成させるのです。とても、家で一人では、完成させる気にはなれない様子でしたので、勉強会で、宿題をやることにしました。


    演出が祝意を濁す卒業式

    権力の怖さ忘れし『平和ボケ』

    桃李より糖利の蹊に迷う大臣
              みち   ひと



    春一番空一枚を吹く剥がし

    梅木一本かんざしにしておさげ髪
浮かぶは安倍批判ばかり
 以前、川柳は新聞テレビからの題材を幾つか意識してから、作り出したのですが、今や『作る』というより『作ってしまう』と言う感じです。575が口から飛び出してくるんで、書き留めます。それからそれを冷静になって、推敲するんです。風邪から回復して飛び出てきた川柳を!


    従わぬなれば報復アベイズム

    戦争に平和を見取るアベアンポ

    資本家の都合先き取るアベノミクス  以上アベ三部作

   
   
    敵に仇仇が敵生む神の下(もと)

    コンクリで潰す珊瑚としまんちゅう



    朝寝坊揺らいで誘う春目覚め


  ここ、月の蒼さに心動かされています。俳句を作ろうと思うと、その蒼さが頭いっぱいになります。それゆえ作ってしまった句を並べてみます。

    冬の月犬も凍える蒼い屋根

    星星の在り処を磨く冬の月

    冬の月白き犬の毛光り立つ

    セロハンを貼り付けている冬の月


    

一週間、風邪に伏せる
 春めいてまいりましたね。風邪のシーズン最後にやられてしまいました。私の場合、喉からやられます。今回もそうでした。寝ている間に、乾燥で喉が傷つき、そこから細菌が進入したようです。
 最高7度八分まで行きましたが、それ以上にはなりませんでした。だるさははけしかったのですが、関節が痛いとか、頭痛はありませんでしたので、インフルエンザではないと素人判断していますが、熱がそれほどでもなくともインフルエンザと言うことがあるるそうです。実際は同だったのでしょうか。
 と言うことでまた、現実社会に復帰しました。


    命より選挙大事な政府持ち

    もうで禁企業献金助成金




    セロハンを貼り付けている冬の月
今日も次郎君
 昨日はなぜか、つまらなそうな顔ばかりしていましたので、今日撮り直しました。今日はいい顔です。

001 - コピー 002 - コピー
004 - コピー 003 - コピー


   冬の月白き犬の毛光り立つ
久しぶり次郎君
 次郎は1歳と2ヶ月となりました。まだ、大きくなっているような気がします。態度も。
 日に、米飯を1、2合ほど、ドッグフードを私の手で握った5握り、鶏肉250グラムほど食べます。鶏肉が100グラム38円ですから助かっています。それでも我が家のエンゲル係数は急上昇しました。

002 - コピー 003 - コピー
005 - コピー 006 - コピー


    もうで禁企業献金助成金

    子に孫がいのちの不思議まだ続く

    外人に教えられてる日本の美

    富生まぬ無駄を楽しむ贅を知り