FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
20度、でも寒い
 いつもは、手が暖かいといわれる私ですが、今朝は冷たいのです。確かに、長袖にベストでも寒く感じます。20度あるのには驚きました。比較の問題ですね。今日も畑仕事です。はじめれば、温かくなることでしょう。その前に、俳句・川柳で頭を使いました。


   維新なる人権爆破のテロに遭い

   維新推す民の理性が問われてる

   天皇に負け詫びたのか総懺悔

   
   
   焼き焦げ目バター以上の酵母パン


   
   月明り芍薬白く灯りけり

   書斎にもエンジン唸る田植前

   若葉色息も染まらぬ白き犬

   風の庭若葉奏でるシンフォニー

   花水木添える香のダージリン


   
スポンサーサイト



働けど稼ぎはしない無職なり
 「働けど稼ぎはしない無職なり」こんなことを言えれのは「年金貰っているからだ」と言われればその通りなんですが「稼ぎがないことが、人間の価値を下げるとは思わない」には、現役諸氏にも共感いただけるのではないでしょうか。
 第三次産業従事者が8割になろうとしているわが日本。駆け引きで儲けることが常識となりました。先日、商社に就職した甥がもっとまけられるのに高く売ってしまったと罪悪感を感じていたところ、先輩に「もっと高く売れただろう」叱られたと言っていました。定価が合ってないのが今の時代です。儲けることに気を使いより多くの利益を上げる者が有能なのです。
 一方、高いものを安く買おう買おうと消費者は頭と気を使います。これに、誰も疑問を感じないことは人間性のゆがみではないかと思うのです。それが労働に見合う待遇をしない世の中にしていないでしょうか。また、他者に厳しい労働を課していないでしょうか。しかも、お互いに。そして、それが不機嫌な世の中にしていないでしょうか。
 働けど儲けはしない」は年金生活者の特権です。金を使わないですむ生活を、関係を構築することを経済としたいと願い、実行しようと感じているところです。そこで、料理ぐらいは自分で作ろうと。しかも栄養を考えて、となるんですね。衣と住は自らの労働で整える難しいです。せめて、食だけはと思うのです。ではその食事を公開!!

画像 731
10日の夕飯  あじのの開き、自家製ポテトサラダ、かんもどきと大根・人参・椎茸昆布の煮つけ、大根の葉の味噌汁にようかん

画像 732
11日の昼食  焼きじゃけ、しらすおろし、ポテトサラダ、いちごの加糖廉乳がけ

画像 733
12日の昼食  「あんしん村」で買い求めた稲荷ずし、長いもの卵がけ、がんもと野菜の煮付け、いちご

画像 740
12日の夜  カレースープ(豚ヒレ肉・シイタケ・人参・玉ねぎ・トマト・にんにく)と畑の間引き赤カブのサラダと天然酵母パン

画像 741
13日の朝  カレーライス、赤カブサラダ、間引き大根と豆腐の味噌汁

 では今日の昼食はどうしましょうか。もう12時過ぎました。家政婦の島田さんも帰りました。後は、5時から子供たちが来ます。ああ、また一日が終わってしまいますね。

筋肉の疲れ身にしむいのちかな
 4月1日から始めた畑再開墾、庭の整理は進みましたが、まだ、道半ばというところでしょうか。改めて感じたのが、体を使うことが命の確認になるということでした。頭と気を使うだけでは、命がくすんでしまうということです。
 現代日本人が「満足だけど幸せではない」「苦痛ではないが楽しくはない」状態にあるのは、身体、筋肉を使わなくなったからではないだろうかと、この一ヶ月半の肉体労働が実感させてくれたことです。では、畑の様子を!!
画像 739
 これは隣の荒地ですが、今までのように放って置いたら、輪が畑もこの様になるはずです。

画像 736 画像 737 画像 738
 再開墾した畑です。大根とラデッシュ、茄子とピーマンです。

画像 735
 庭のイチゴも実を付けています。

画像 734
 庭に勝手に咲きました。というか、父が植えたものが、どんなきっかけかは知りませんが、落葉や雑草を燃やした跡に根を張ったんですね。林の中に近い状態で下から、それが良かったのでしょう。丈夫そうです。同じことが水仙にも起こりました。


委員会サボれば首でいいんかい
 川口順子環境委員長の解任が可決された。やりようが極端ではないだろうか。そういうことが多くなってきたように思う。社会全般にそう思う。寛容さが失われている。
 昨日、旧同僚に奨められた映画「リンカーン」を観てきました。中で、リンカーンが軍馬の脚を傷つけた16歳の少年兵を処刑するという認可を求める書類に「彼を処刑すれば、16歳の少年がいなくなってしまう」と側近にいます。学校現場でも多く出会ったことです。不機嫌になっていますね、世の中。


   この憂世もっとぼやいて欲しかった
   
   改良という病ゆえ農薬が

   ミサイルの脅威も休むGW

   働けど稼がないのが無職なり

   鎌倉に禅の精神武家の町

   パパ出番ママじゃ不満のキャッチボール   
風狂には遠く及ばぬが
 GW中、フジテレビで鈴木福君主演の「一休さん」を観ました。子供たち三人(陸君、珠子さん、愛佳さん)も全員観たそうです。結構な人気ですね。
 一休宗純さん、私と誕生日が一緒の1月1日だそうです。彼の風狂には憧れていますね。それには遠く及びませんが、川柳を作っているのです。


   健康は薬を飲まぬ賜もので

   就活の負け組こそが世を開く

   サプリをばお守りにして不摂生

   老老は介護に済まぬ席譲り

   ケンカ好きそれっていまの日本でしょ

   死を知らぬ兄を責めるか銃社会

   本音とはオフレコにこそでるもので

   
ゴールデンウイーク終わる
 GWがようやく終わりました。先月28日、甥と浅草、銀座に行きましたが、天候は最高でしたがどこも人がいっぱいで、久しぶりに、お茶を飲むのに並びました。ということで、後半はどこにも出かけないことにしました。

   華やぎが行列と化すGW

   渋滞の愚痴も土産のGW

   遊ぶのはGW後退職者

 では、政治ネタを

   戦種蒔いて置いての国防軍

   改憲は先祖返りの自民案

   次なるは改憲祝う式典か

   あれほどに皆で見捨てた自民だが

   未ぞう有空気も読めぬ副総理

   
梅の写真を撮ったのですが
画像 704 画像 705 画像 706
 三月十一日に、ブログに載せようと、これ等の写真を撮ったのですが、なぜかそれが面倒になったきり、今日まで、更新を休んでしまいました。
 昨日、それを心配した玲子さんから、電話が入りました。何と、私が常連になっている「エストエスト」の電話をネットで調べ、私の電話番号を聞いたというのですから、恐縮です。ということで、再開いたしました。

画像 709 画像 711 画像 712
画像 719 画像 720 画像 721 
画像 725
 最近のぼーです。相変わらず、可愛いですね。