FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
暴力団犯す前から裁かれる
 今日の東京新聞『こちら特報部』に辻井喬、田原総一朗、佐高信さん等が『暴力団排除条例』廃止を求める共同声明を発表し、記者会見したという記事が載っていました。
 私も詳しい条文は確認しませんでしたが、直感的に、危険な臭いを感じ、昨年『暴力団犯す前から裁かれる』と川柳を作ったんですが、採用されませんでした。
 佐高さんは『法は行為を罰するべきだが、この条例は身分を罰している』と発言。私と同じことを感じられているのでしょう。



   ストーカーの影に似たり放射能

   コメントが負けを帳消す初優勝

   船長の逃げの早さに手の速さ

   ダルビッシュに見限られたプロ野球

   地震来る五輪準備の東京に

   東電は節電努力笑ってた

   大局にするの得意はお役人


   舞い降りし雪が雫の賑やかさ

   闇の灯や生業埋もる雪に雪
スポンサーサイト



企業で働くと言うこと
 企業で働いたことがありません。ホテルや地図会社、学習塾や電話指導の教育会社等のアルバイトは経験ありますが、正社員で一般企業で働いたことがないんです。もう働くことは止めようと思っていたのですが、一度、一般企業を経験してみたいと言う気がもたげてきました。
 しかし、雇っていただけるところはないのでしょうね。59歳、文学部出身、もと教師。何せ、自動車免許はない、PCも半人前、持っている資格は教員免許、その他幾つかの検定資格のみ。この歳になって、あまりに社会を見てこなかった、そんな思いに駆られてきました。


   寒天の濁りが重い寒の鯉

   風蒼しツララつるつるピカリピカ

   風花や迷い子の風見せず来る

   雪空に背を晒し犬主待つ

   黒き空降り来る雪の白さかな


   廃炉には素早さ発揮60年

   日ハムの四十億も業務益

   毒舌の毒が効かずの文筆家

   政権を奪回しても消費税
寒すずめ向き合い鳴きて暖をとる
   政権を奪い返して国がない

   幸せの尺度を下げる昇り龍

   雑用という用はなし無駄も用

   忘れない想定外の負け戦

   事故起し延命勝ち取る人でなし

   ほうれんそう米軍き下の文科省


   寒すずめ向き合い鳴きて暖をとる


   百年は願い万年生きるるを死より怖れるわが命かな

   忘れない想定外の大津波想定できたあの負け戦
画像 325 画像 329 画像 333
画像 326 画像 332 画像 328





松の内は何時までです?
 埼玉川口では松の内は7日まででした。とことがわが地方は15日までなのです。それに気付いたのは、父が亡くなった直後の正月でした。
 それまで、門松や松飾の備え付けは手伝っていたのですが、外すのは気にもしていなかったのです。周りを見ていると7日外しません。8日、9日、結局15日にどの家からも門松は消えました。
 なぜ、ここは15日なのだろうか、と思っていたんですが、それが昨日『美しい日本の季語』を読んでいて、分かったのです。関西では14日か15日までが松の内なのです。『あんたのところバリバリの関東でしょう』と言う声が聞こえてきます。そうです。しかし、ここは、泉州のイワシ漁師や紀州の醤油職人が移住して来た地域なのです。現に、本家の集落の守護神は熊野神社です。他にもたくさんの熊野神社があります。
 なるほどとこの知識と『美しい日本の季語』の情報が結びつき、永年の疑問が解けました。それだけのことですが、何か嬉しい、興奮を覚えましたと思ってください。


   刑務所の看守カメラも働かず

   脱線も想定外で方がつき

   秘書達とタンス任せの小沢流

   インサイダー官僚の信泡と消え

   殺戮を秩序維持とてダマスカス

   改造で厄介払い首二つ
歴史検定合格す。だが・・・
 昨日、歴史検定の結果が届きました。なんとか、合格しました。しかし、目標80点のところ、70点でした。しかも、昨年よりも4点低いのです。ほっとした反面、伸び悩んでいるんですね。後二回、何とか80点以上の合格を実現したいものです。
             画像 318

画像 319 画像 321 画像 322
画像 323 画像 324
 ぼーは最近あまりドッグフードを食べなくなりました。寒いのに摂取量が減っています。猫マンマも残します。年のせいなのでしょうか。と言うことで、北総豚のスライスを網焼きにして与えています。100グラム150円、菅谷肉店のご主人が脂身を取り除いてくれます。贅沢です。


認知症進化を祝い受け止める
 85歳になった母の認知症が進化しています。美味しいと言って食べた手製のりんごジャムを捨ててしまいました。見栄えが悪いので何かが腐ったのだととっさに思い込んだゆえの業です。「りんごジャムだから捨て内でよ」と二回目に作った時に言いましたが、今朝、生ゴミ三角コーナーに見事に捨ててありました。
 チョコレート、プリン、ミルクキャラメルの馬鹿食いが度を越してきました。気持ちが悪くなって吐くまで食べ続けます。しかも、食べ続けていることを覚えていないのです。唯のもの忘れから、生活に深刻な支障を伴うそれに進化してきました。しかもよく吐くようになりました。心配は募ります。


   電子音メールブログに年賀状

   新党を結ぶ絆は助成金

   竜よりもマグロが先に昇り詰め

   亡き友に復興誓う新成人

   ふる里へ込めた一点尚志なり

   脱北と言えぬこころの舟揺れる

   盗品の客誰一人オランピア


   入り日差廊下線切る淑気かな

   大寒は陽に御と様を付けて呼ぶ

   分けられし命合わせる初春(はる)の鍋

   七草を並べて春の浅さ知る
85歳の誕生日
 昨日、2日は母の85回目の誕生日でした。弟の家族が来て、お祝いをしてくれました。二人の姉、甥姪からも電話が入り、嬉しそうな母でした。
 それにしても「嵐の前の静けさ」と思わせる三が日です。早速大事件がおきなければ好いのですが。


   刃の切れ目寒気刺し止む庭の枝

   元旦の廊下切る線入り日差

   東電を権力にする値上げかな

   革命が帝位創った社会主義

   自首さえもテロに見せ来る元オウム

   愛犬が呆れ果てる米のポチ

   芸人が文化を担う三が日
区切りなき新年
 新年がやってきました。全てが改まり、清められる新年ですが、そういう感じを受けないまま、年が改まりました。記号としても時間は改まりましたが、内実は何も変わっていないという印象を持ち2012年を迎えました。正直言うと自分が言う「明けましておめでとうございます」には嘘を感じますので、言いたくは無いんですね。
 とは言え、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。


   凄み増す売り子の声や大晦日

   乾っ風北匂立つ魚介かな

   揺れている松影と飲む除夜一人

   清きかな影をつくらぬ初明り

   数の子の塩抜け切らぬ屠蘇の味