fc2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
普天間は難しい問題か
 普天間基地問題は難しい問題と言いますが、そうでしょうか。
 隣家のピアノがうるさいとトラブルが生じていると聞きます。自分も我慢ならない騒音を、他人に強要することは人の道に反します。普天間基地の返還要求が結論となります。
 このように言うと「短絡的」な「素人」判断と言われそうです。しかし、政治において、素人・玄人に分けることは民主政治を根本から否定しかねない思想を含んでいます。議員は代表であり、我々と質的につながっていなければなりません。そこが今回の選挙でも問われたはずです。正しくは「有能な素人」と「普通の素人」です。
 「短絡的」との指摘理由は、日米安保体制が揺らぎかねない軽率・安易な選択で、危険で国益に反するというものでしょう。しかし、安保条約が変更・破棄されることになっても、米国が仮想敵国になるではなし、国防費を急増させる必要もありません。すでに、日本の軍事費は世界7位にあるのです。国防費上位の中・英・仏・露と平和友好関係を維持し、北朝鮮に警戒する点、国防の基本は何も変わらないのです。
 どの選択が「有能な素人」か。新政権の変革に向けた覚悟が試される普天間問題です。
スポンサーサイト