FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
実感した早起きは三文の得
 ここのところ、体調が優れず、朝、なかなか、起き上がる気にならない日が続いていました。遅い時は、9時半のときもあったほどです。
 今日、五時前に目が覚めました。ここまでは、いつもと同じです。7月8日の歴史検定のことが気にしていますので、参考書を寝ながら読み始めました。6時が過ぎ、昨日、発送準備して置いた手紙を、愛犬ボーと散歩しながら、投函しようと起きました。参歩後、庭の草花と畑の野菜たちの様子を観に行き、グレープフルーツジュースを一杯。新聞を読み、ホットケーキを焼き、ポテト焼きを作り朝食を摂るのです。テレビを見ながら、少し横になり、作業着に着替えて、畑に出、小一時間、草取り、かぼちゃの小実の下に、枯れ草を敷いてやりました。
 汗が流れてきたので、上がり、時計を見ると、何時だったと思いますか?・・・・・9時半でした。着替え、カルピスを飲み、この文章をここまで書いて、今、10時11分です。「早起きは三文の得」を実感です。「三文の得」でもいいのですが、より正確に言ようとすれば、「コンパクトにまとまった、小気味いい滑らかな時間」でしょうか。では、これから、歴史検定過去問題を解きましょう。
スポンサーサイト